京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up9
昨日:190
総数:713156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

雪の朝となりました

画像1
かわいい雪だるまさんが
ベンチにちょこんと乗っていました。
誰が作ってくれたのかな?

学校保健委員会

画像1
2月16日(水)、学校保健委員会を開催しました。
議題はコロナウィルス感染症についてです。

学校医の先生方からは、
・子どもは身体面よりも精神面への影響が大きい
・オミクロン株は、子どもの場合、
 「不眠」や「体のだるさ」の症状がでる
などのお話がありました。

保護者の方からは、
・「黙食で昼食がおいしくない」と
 子どもが言っているので、
 スープなどの温かいものを持たせている
という工夫を聴かせていただきました。

学校薬剤師の先生からは、
・「換気がよくできていて、
  教室の空気検査の結果がよかった」
とのお言葉をいただきました。

感染防止の取組だけでなく
こころの健康の観点からも、引き続き
子どもを見守っていきたいと思います。


京の匠(京友禅) 1年生

画像1
画像2
画像3
完成した作品を手に、
記念写真です。

京の匠(京友禅) 1年生

画像1
画像2
画像3
京の匠の「京友禅」で
素敵な作品が完成しました。

京の匠(京友禅) 1年生

画像1
画像2
画像3
京の匠の京友禅では
みんな一生懸命に
色を重ねていきます。

一人ひとりの「名前」の型紙も
準備していただきました。

京の匠(京友禅) 1年生

画像1
画像2
画像3
型紙を布に当てて、色をつけ、
また別の型紙を当てて、色をつけていきます。

色を重ねるごとに
京友禅の鮮やかな世界が広がります。

京の匠(京友禅) 1年生

画像1
画像2
画像3
京の匠の内容は「京友禅」です。
型紙も「海にうさぎ」「唐獅子(からじし)」
「鳳凰(ほうおう)」「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」など、
本格的な図柄です。

京の匠(京友禅) 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生の1組と6組は
京の匠(たくみ)という
京都の伝統を学ぶ学習に取り組みました。


図書館だより(2/16号)

画像1
本日、図書館だより(2/16号)を配布します。
今回の「みんなのおすすめの本」は
1年2組の生徒が紹介してくれた
「813(モーリス・ルブラン作)」が
掲載されています。

他にも「解きたくなる数学」などの
新着本も紹介されています。

 図書館だより(2/16号)は
 下記のリンクよりご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="132847">図書館だより(2/16号)</swa:ContentLink>

公立前期選抜(3年生)

画像1
3年生は今日から
公立高校の「前期選抜」です。

1時間目 国語
  9時20分〜10時10分
2時間目 数学
 10時30分〜11時20分
3時間目 英語
 11時40分〜12時20分
     リスニング
 12時30分〜12時40分

応援しています。
しっかり頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 1.2年生 第5回 定期テスト
2/24 1.2年生 第5回 定期テスト
2/25 1.2年生 第5回 定期テスト

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp