京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:173
総数:714525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

「PTA・学校メール配信システム」の登録区分の追加のお願い

画像1
 現在京都には「まん延等重点措置」が発出されている状況の中、感染の急拡大により、中学校でも学級閉鎖を行わなければならない状況にあり、保護者の皆様方には大変なご心配をおかけしております。

 さて、この間、コロナウィルスの罹患状況について「個人連絡」と「学校・PTAメール」・「学校ホームページ」でお知らせしてまいりました。詳細な情報通知と個人情報の保護の観点から、今後は以下のような対応といたします。何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  ○当該学級の家庭 → 個別連絡
  ○新規感染の連絡 → 学校・PTAメール
  ○地域も含めて周知すべき事項及び学校の状況 → 学校ホームページ

今回、PTA・学校メール配信の登録区分に「学級」を追加しました。これにより学級単位のメールを受信することができます。今後、様々なご案内を学級単位でも配信できるようにするものです。本日プリントを配布し、PTAメールでも送信させていただきました。
下記のリンクをご確認いただき、追加登録をぜひお願いします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="132430">「PTA・学校メール配信システム」の登録区分の追加のお願い</swa:ContentLink>

今回新たに「PTAメール」の登録を希望されるご家庭がございましたら、学校までご連絡ください。

 




2月2日(水)中学校からのお知らせ

 本校生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,当該のご家庭には個別に連絡をさせていただいております。
生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後は個別連絡以外にもPTA・学校メールの配信等で,クラスごとの連絡ができるよう準備を進めております。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

京友禅教室開始(2・3組編)

画像1画像2画像3
以前から予定した京友禅教室が実施されました。コロナ禍の中,感染対策を徹底しパーテーションを置いての実施ですが,京の匠の指導員さんの熱心な指導により素晴らしい作品が次々出来上がっていきました。行事がどんどんなくなる中,中1の大切な思い出の一つとなったのではないでしょうか?作品は早速お家に持って帰ってもらいましたので,1年2,3組のご家庭の方はぜひ,世界に一つしかない名前入りの京友禅のハンカチを見てあげてください。来週は4,5組です。お楽しみに!

2月2日(水)中学校からのお知らせ

 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,2月1日に,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。該当クラスについては,昨日,学校から個別に連絡させていただきました。該当クラスは,生徒に自宅待機をいただくこと,また生徒の健康を守り,感染拡大の防止を図るため,一定期間,学級閉鎖とさせていただきます。自宅待機期間中の学習活動につきましては,タブレットを活用しての内容で計画しております。
なお,校内の消毒作業も終えたことから,2月4日(金)まで学級閉鎖の生徒と,昨日(2月1日)学校から個別に学級閉鎖の件をご連絡いたしました生徒以外は,通常どおり登校していただき,感染対策を重点化した授業構成を熟考しながら,教育活動を実施してまいります。ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

図書館だより(2/2号)

画像1画像2
本日「図書館だより(2/2号)」を配布します。

今回紹介されている
「面白くて眠れなくなる植物学」という本の作者は
1年生の国語の教科書にのっている
「ダイコンは大きな根?」という話と同じ作者です。
コロナによる重点措置のため
図書館の開館はしばらくありませんが、
開館されたらぜひ読んでみてください。
面白くて、眠れなくなりますよ。

 図書館だより(2/2号)は
 下記のリンクよりご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="132359">図書館だより(2/2号)</swa:ContentLink>

2月1日(火)中学校からのお知らせ

 現在,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。
 1月31日から学級閉鎖をしていた学級の内,本日(2月1日)に個別に連絡をさせていただいた生徒の皆さんには,疫学調査の結果,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。また,現時点ではPCR検査の必要がないことが確認できました。そのため,本日連絡させていただいたご家庭で,体調不良のない生徒は,明日,2月2日(水)より登校を再開することとします。
生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

1組の作品

画像1
画像2
画像3
1組では理科の学習で「生き物調べ」をして、
たくさんのスケッチをしました。

そのスケッチした生き物から一つを選び
美術の時間に作品を作りました。

1組の作品

画像1
画像2
画像3
材料は古新聞です。
新聞紙で形を作って、水のりで半紙を貼り、
着色して形を整えました。

1月31日(月)中学校からのお知らせ

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため学級閉鎖を実施しているクラスにおきまして,別の生徒の陽性が確認されました。
・そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級の学級閉鎖を延長するなどの措置を講じるため個別に連絡をさせていただいております。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。
・なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,今日(1月31日)に中学校から個別に連絡しましたご家庭の生徒と,現在学級閉鎖中の生徒以外は,明日1日(火)からも通常どおり登校してください。
・今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在学級閉鎖中で,今回の個別の連絡がなかった生徒のご家庭には,本日学習プリントをポストに投函させていただきました。万一,投函されていない場合は中学校までご連絡ください。

食育放送

画像1
画像2
画像3
今日の昼食の時間に
保健安全委員会が
「食育放送」を行いました。
今回は、コロナの影響で、
事前のビデオ撮影をやめて、
放送のみで行いました。

放送の中では、
「中学時代は体を作るという点で、
とても大事な時期です。
だからこそ、好き嫌いせず、
バランスの良い食事をしてほしいと思います。
また、何事にも果敢(かかん)に
チャレンジしてほしいと思います。」という
京都出身のラグビー選手のメッセージが
伝えられました。

生徒は黙食をし、食育通信に目を通しながら
しっかりと聞いてくれていました。

 本日配布の「食育通信」は
 下記のリンクよりご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="131948">京の食育通信〜六の巻〜</swa:ContentLink>





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp