京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:179
総数:713739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

1月26日(水)中学校からのご連絡

 現在,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。
 
 この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施され,当該学級には濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。
 
 なお,当該学級のお子様はPCR検査の受検にご協力いただく場合がありますので、念のため,引き続きの自宅待機をお願いいたします。
 また,明日の夕方までには,当該学級のご家庭にPCR受検の有無についても個別に連絡させていただく予定です。
 
 いろいろとご心配をおかけし申し訳ありませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。

図書館だより(1/26号)

本日、「図書館だより(1/26号)」を配布します。

「世界あたりまえ会議」という本には
世界中の「あたりまえ」が書かれています。

フランス
  「雨が降っても傘をささない」
ニュージーランド
  「バナナはナイフとフォークで食べる」

 図書館だより(1/26号)は下記のリンクよりご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="131917">図書館だより(1/26号)</swa:ContentLink>

中学校からのご連絡

画像1
本校の生徒の新型コロナウィルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じています。この間、京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと、疫学調査が実施されております。

なお、1月25日(火)15時00分現在、
保健所等からの具体的な連絡や指示はありませんので、
ご理解いただきますようお願いいたします。

画像はハンドメイク部制作の
「ウェルカム・ボード」です。

中学校からのご連絡

自宅待機していただいている生徒の皆さん(ご家庭)へのご連絡

1月21日(金)に中学校から電話連絡し、
自宅待機していただいている生徒のご家庭に
本日(1月24日)、学習プリント等をお届けしています。
該当のご家庭はポストをご確認ください。

本日中にお届けいたしますが、
万一、ポストに入っていない場合は
中学校までご連絡ください。

なお、1月24日(月)15時30分現在、
保健所等からの具体的な連絡や指示はありませんので、
ご理解いただきますようお願いいたします。

朝一番の教室

画像1
画像2
画像3
朝の時間帯に
読書をしている生徒の後ろには
節分の「鬼の絵」がありました。

月曜日を迎えました。

画像1
画像2
画像3
3年生の学年末テストも終え、
月曜日の朝を迎えました。

重要 1月21日(金) 重要なお知らせ

1月21日(金) 

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・ 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,24日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

石けんで手洗いを

画像1
コロナ感染の第6波が全国で拡大してます。
厚生労働省のホームページによると、
手や指についたコロナウィルスの対策は
「洗い流すことが最も重要」で、
石けんを使って洗うと、水だけの場合に比べ
効果が100倍になるとのことです。

くわしくは、本日配付の保健だよりを
ご覧ください。

保健だよりは、以下のリンクからも
ご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="131739">保健だよりNo.10(表)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="131740">保健だよりNo.10(裏)</swa:ContentLink>

3年学年末テスト 最終日

画像1
画像2
画像3
3年生の学年末テスト、
最後の「保健体育」のテストが
始まりました。

落ち着い他様子で、
しっかりと取り組んでいます。

雪だるまの完成

画像1
画像2
画像3
登校途中に雪を集めて
「雪だるま」を作っている生徒がいました。
猫の顔のかわいい「雪だるま」です。

枝にもたくさんの雪が積もり、
まるで「樹氷」のようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 1.2年生 学習確認プログラム

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp