京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:451
総数:709121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

七条クエスト(1年探究活動)

七条クエスト

 自主的にポイ捨てのごみを拾い,

  プラごみ,燃えるゴミ,電池,傘など

    分別をして届けてくれました。

 担任の先生も

 「はじめから自主的に拾うことを決めてきたことが,

      何より素晴らしい。すごい」と喜ばれていました。
画像1
画像2
画像3

七条クエスト(1年生探究活動)

画像1
画像2
画像3
1年生は4時間目に
七条クエスト(1年生探究活動)で
地域に出ての活動を行いました。

科学センター学習以外では
はじめてのグループでの校外学習です。
生徒の笑顔が輝いています。

校区を歩いて調査するグループ、
ゴミを集めて、どの場所にゴミが多いかを調査するグループ、
インタビューを行い情報を収集するグループなど
それぞれが設定した課題解決のために
生徒が思い思いの場所へと向かいます。


七条クエスト(1年生探究活動)

画像1
画像2
画像3
七条クエスト(1年生探究活動)では
小学校や交番、お店をたずねて
インタビューも行いました。

「子どもが利用しやすいお店にするために」
「地域をきれいにするために」
「活気のある街づくりのために」

それぞれのグループが設定した
「課題解決」のための
情報収集です。

七条クエスト(1年生探究活動)

画像1
画像2
画像3
七条クエスト(1年生探究活動)の様子です。

七条クエスト(1年生探究活動)

画像1
画像2
画像3
七条クエスト(1年生探究活動)の様子です。

七条クエスト(1年生探究活動)

画像1
画像2
画像3
七条クエスト(1年生探究活動)の様子です。

七条クエスト(1年生探究活動)

画像1
画像2
画像3
こんなに喜んでくれるだけでも
すごく「値打ち」があったと
づくづく思います。

健康診断結果のお知らせ

画像1
緊急事態宣言で一部延期して
いました健康診断が、
11月末で全て終了しました。

異常のあった項目については
「受診のお勧め」のプリントを
すでに配付していますが、
「健康診断結果のお知らせ」を
本日からの三者懇談で全員に
配付します。

「検診を受けていない」
「むし歯の治療をしていない」
「心臓の精密検査を受けていない」
などの場合は、添付プリントにて
お知らせしています。

冬休みを利用して早めに受診される
ことをおすすめします。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
授業中は換気のため
廊下側の窓を開け、
教室上部の換気扇は常に回っていますが、
教室はもちろん、グランドでも
生徒はしっかりと取り組んでいます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
モニターに大きく映し出された
資料や動画を熱心に見る姿もあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 1.2年生 学習確認プログラム

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp