京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:179
総数:713766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

2年人権学習

画像1
画像2
画像3
2年生は前回、前々回に引き続き、
3回目の人権学習を行いました。

今回の学習では
「ヘイトスピーチ」についての
人権啓発ビデオと
「わたしたちが伝えたい、大切なこと」という
人権作文をアニメ化したものを見て
考えを深めました。

2年人権学習

画像1
画像2
画像3
2年生の人権学習で、
ビデオを見ている様子
話し合いをしている様子
考えたことを書いている様子・・・。

この姿が、
正しい判断・正しい行動につながります。

図書館だより(12/8号)

画像1
本日「図書館だより(12/8号)」を配布します。

この時期にふさわしい
「サンタクロースってほんとにいるの?」
「サンタが空から落ちてきた」
「雪だるまの雪子ちゃん」
という本も紹介されています。

 図書館だより(12/8号)は、
 下記のリンクよりご確認ください。

 図書館だより(12/8号)

進路の実現(ロイロノートで入試課題)

画像1
画像2
画像3
3年生の学習の一環として、
ロイロノートの資料箱に収められている
入試課題に取り組んでいます。

解答は各自のノートに記入していますが
タブレットに向かって
集中して取り組んでいます。

2年生人権学習

画像1
画像2
画像3
人権学習では、ビデオを見ながら
学習を深めました。

最近は「韓流ブーム」もあり
食べ物やドラマ、歌手(歌)なども
とても身近な存在、
なくてはならない存在ともなっています。

今回の学習を通して
さまざまな「気づき」、
一緒に「考え」、解決しようとする「態度」を
養ってくれることに期待しています。


2年生人権学習

画像1
画像2
画像3
今日の人権学習は、
在日コリアンの人々の思いを知り、
外国人の問題に積極的に関心をもち、
多文化共生を実現しようとする
態度を養うことを狙いとしています。

2年生人権学習

画像1
画像2
画像3
2年生は先週に引き続いて、
今週も人権学習を行いました。

2年生人権学習

画像1画像2
1回目(12/2)の様子

一人ひとり考えをワークシートに記入しました。

そのあと,近くの仲間と意見交流してしている様子です。

本日2回目(12/7)の人権学習では,当事者の方に対するインタビューを

視聴し,さらに学びを深めます。



2年生人権学習

人権学習1回目(12/2)の様子

2年生は学年人権を行いました。


先生が作成したスライドで学習します。

スライドから流れる先生の声に,

みんな惹きつけられていました。



画像1画像2

月曜日の朝

画像1
画像2
画像3
月曜日の朝は、
生徒会本部の生徒11名が
全員そろって「朝のあいさつ運動」を
行います。

今週も、さあ始まりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 3学期 始業式

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp