京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:451
総数:709120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

令和3年度 前期 学校評価アンケート集計

令和3年度前期学校評価アンケートの集計を行いました。
それぞれの集計の結果は下記のリンクよりご確認下さい。
令和3年度 前期 学校評価アンケート(生徒)
令和3年度 前期 学校評価アンケート(保護者)
令和3年度 前期 学校評価アンケート(教員)

一日が終わって

画像1
画像2
一日の終わりに、いつものように教職員で、
教室や廊下などの消毒作業をしました。
手すりを消毒しながら
階段を上がっていき、
プールのある屋上まで上がったとき、
ガラス越しに夕焼けが見えました。
東の方角には青く輝く京都タワー。
とてもきれいな景色でした。

今日で緊急事態宣言が解除されます。
明日からは部活動も再開されます。
制限していた教育活動も
段階的に解除していくことを
教職員で確認しました。

今日のこの美しい景色が、
明日からの学校生活を
象徴してくれているようでした。

正門付近

画像1
画像2
朝から子ども達と保健室の先生が
メダカや金魚にエサをあげてくれました。

正門付近の花壇では、
用務員さんが伸びきったり枯れた花を整理し、
すっきりとしてくださいました。

明日から10月です。
気持ちよく過ごせるといいですね。

道徳通信「未来のカタチ」8.9月号

画像1
これまでにもホームページでお知らせしていますように
本校では「ローテーション道徳」を実施しています。

また今年度からは道徳通信も作成し、配布しています。

コロナ禍でも、保護者の皆様に学校の様子を知っていただく
貴重なツールであると考えています。

ぜひ、ご一読ください。

道徳通信「未来のカタチ」8.9月号は
下記のリンクよりご確認ください。

 道徳通信「未来のカタチ」 8.9月号

10月は「これ!」

画像1
まもなく10月。
毎月ごとに、季節感あふれる「作品」を
校長室の入り口に飾っていただいています。

食欲の「秋」
おいしそうなお寿司に
急須と湯飲みがセットされています。
背景の「言葉」とともにお楽しみください。

1組担任の先生の「作品」です。

「図書館だより」(9/29号)

画像1
画像2
本日、図書館だより(9/29号)を配布しました。

来週からは段階的に図書館も開館する予定です。

図書館だより(9/29号)は下記リンクからご確認ください。

 図書館だより(9/29号)

「食育放送」(保健安全委員会)

画像1
画像2
今朝は「食育放送」を行いました。

コロナウィルス感染拡大防止の取組の徹底のため、
ビデオ収録などはできませんでしたが、
今回は「放送」で伝えてくれました。

今回のテーマは「縁の下の力持ち、野菜を食べよう」です。
野菜に含まれる栄養素や
どれぐらい食べるのがいいのかなど、
本日配布の「京の食育通信」には
いろいろな情報が掲載されています。
下記のリンクよりご確認ください。
京の食育通信−弐の巻

まもなく10月を迎えます。

画像1
画像2
今日で1組と3年生の定期テストが終了しました。

10月になれば緊急事態宣言も解除される見通しですが、
学校としても段階的に緩和し、
引き続き感染拡大防止に向けて
取り組んでいきます。

今日も朝早くから生徒が自主的に
ピロティーの掃き掃除をしてくれていました。
1年生の教室前の廊下には
「いいところ探し」のハートが
掲示されています。

そんな様子も含め、緊急事態宣言下でも
しっかり取り組んでくれている生徒の様子や
地域の方からのあたたかい「応援」の様子を
本日配布の「学校だより7」では紹介をしています。

「学校だより」は下記のリンクよりご確認ください。
 学校だより 7
 10月の行事予定

1組・3年生 定期テスト

画像1
今日から1組と3年生の定期テストが行われます。
朝から、勉強道具を手にしながら
登校している姿もありました。

夏季大会(ラグビー部)

画像1
画像2
画像3
ラグビー部は予選に全勝し、
1位通過で決勝トーナメントに臨みました。

試合当日は、直前まで降っていた雨も、
試合の時には一度あがりました。
グランドが濡れていたため
ボールが滑りやすくなっていましたが、
試合終了まで集中力が途切れることなくプレーを続けました。

結果は 七条中 110−0 亀岡中

現在、京都府ベスト8です。

次回、ベスト4をかけて戦います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp