京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up177
昨日:451
総数:709275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

2年職業調べ

画像1
画像2
画像3
2年生の職業調べの様子です。

2年職業調べ

画像1
画像2
画像3
2年生の職業調べの様子です。

2年生 職業調べ

画像1
画像2
画像3
七条中央サービス会のみなさま、
本当にお世話になりました。

1年生 人権学習

画像1
画像2
画像3
今日の人権学習では、
町で見かける障がい者マークについて学んだり、
パラリンピックの映像をとおして
学習を深めました。

教室の後ろを見てみると
鞄がきちんと整理して置いてあります。
おかげで机の間に物がないので
とても歩きやすいです。

これも大切な学習の一つだと思います。

1年生 人権学習

画像1
画像2
画像3
1年生の人権学習では、
昨日は「ちがいのちがい」という学習を行いました。

それぞれの「ちがい」について考え、
互いの個性を認め合い、
尊重し合う大切さに気づくことを目標に
学習に取り組みました。

寒くなってきました。

画像1
画像2
登校してくる生徒の様子を見ていると、
ブレザーの下に
セーターやトレーナーを着ている生徒、
マフラーをしている生徒もいます。

生徒会の「あいさつ運動」から
今日も一日がはじまります。

エコ川柳インタビュー

画像1
画像2
画像3
京都三条ラジオカフェの担当の方から
鳩子さん(ペンネーム)へのインタビューが
順調に進んでいきます。

 なぜこの川柳を考えたの?

 「中学1年生の理科の授業で
 ペットボトルが自然分解するのに
 400年かかることを思い出しながら
 つくりました。」

 普段、環境のことで意識していることは?

 「出かけるときもゴミは持ち帰ったり、
 ペットボトルは分別しています。」

 最後に、鳩子さんの川柳をお願いします。

 「ポイ捨ての ボトルは残る 400年」

本当に入賞、おめでとうございます。

 

エコ川柳インタビュー

画像1
画像2
画像3
今週も「エコ川柳」の入賞者のインタビューを
校長室からZOOMを使って行いました。

今回の入賞者は鳩子さん(ペンネーム)です。

校長室には担任の先生にも同席していただきました。

図書館だより(11/24号)

画像1
画像2
画像3
本日、「図書館だより(11/24号)」を配布します。
今回の図書館だよりには
生徒が紹介する「おすすめの本」も
掲載されています。

図書館だより(11/24号)は
下記のリンクよりご確認ください。

 図書館だより(11/24号)

職業調べ(2年総合)

画像1
画像2
画像3
2年生では、総合の時間に
「職業調べ」を行っています。

今年もチャレンジ体験は中止となりましたが、
それにかわる取組として、
七条中央サービス会のみなさんにご協力いただき、
仕事についていろいろな質問にお答いただきました。

仕事の内容を詳しく教えてもらったり、
仕事の魅力ややりがい、
将来のことを考えるためのアドバイスもいただきました。

今日は「玩具と文具」のお店に伺いました。
明日は更に多くのお店を訪問します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp