京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up362
昨日:372
総数:709009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

食育放送 ビデオ撮り

画像1
画像2
画像3
11月の食育放送は、
3年1組の保健安全委員が担当です。

今日はビデオ撮りを行いました。
小道具やテロップなども用意し、
納得がいくまで撮り直しをしました。

動画の中では
他の生徒も「声」で友情出演しています。

11月30日(火)の放送をお楽しみに!

まもなく12月

画像1画像2画像3
11月も終わりに近づき、
まもなく12月です。

教室の飾り付けや
掲示板からも
「12月」が感じられます。

本日「学校だより」(裏面は12月行事予定)を
配布します。
各種大会の結果もたくさん掲載しています。

 下記のリンクよりご確認ください。

 学校だより 9

 12月の行事予定

2年職業調べ

画像1
画像2
画像3
2年生は昨日に引き続いて、
職業調べを行いました。

フィールドワークの場所は
学校のすぐ南側の七条通にある
「七条中央サービス会」です。

今回、七条中学校の2年生を受け入れるために
たくさんの事業所にご協力いただきました。

2年職業調べ

画像1
画像2
画像3
商店街を歩いていると、
おいしそうな食べ物や
思わず買い物をしたくなるようなお店や
利用してみたくなるお店が
いっぱいありました。

生徒も買い物した思い出なども含めて
インタビューをしていました。

2年職業調べ

画像1
画像2
画像3
2年生の職業調べの様子です。

2年職業調べ

画像1
画像2
画像3
2年生の職業調べの様子です。

2年生 職業調べ

画像1
画像2
画像3
七条中央サービス会のみなさま、
本当にお世話になりました。

1年生 人権学習

画像1
画像2
画像3
今日の人権学習では、
町で見かける障がい者マークについて学んだり、
パラリンピックの映像をとおして
学習を深めました。

教室の後ろを見てみると
鞄がきちんと整理して置いてあります。
おかげで机の間に物がないので
とても歩きやすいです。

これも大切な学習の一つだと思います。

1年生 人権学習

画像1
画像2
画像3
1年生の人権学習では、
昨日は「ちがいのちがい」という学習を行いました。

それぞれの「ちがい」について考え、
互いの個性を認め合い、
尊重し合う大切さに気づくことを目標に
学習に取り組みました。

寒くなってきました。

画像1
画像2
登校してくる生徒の様子を見ていると、
ブレザーの下に
セーターやトレーナーを着ている生徒、
マフラーをしている生徒もいます。

生徒会の「あいさつ運動」から
今日も一日がはじまります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp