京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:179
総数:713731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

3年定期テスト 日程変更のお知らせ

画像1
いつもホームページをご確認いただき、
ありがとうございます。

9月21日(火)・22日(水)に予定しています
第3回定期テストについては、
3年生のみ、9月27日(月)・28日(火)に
日程を変更いたします。

1.2年生は21日・22日に実施します。

9月13日(月)にはプリントを配布いたしますが、
事前のお知らせとしてお知りおきください。

緊急 9月10日のお知らせ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ なお,9月10日,別に本校生徒の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。新たに感染が確認された生徒と,先に感染が確認された生徒は,学校内での接触等はほぼなく,学校内で感染拡大した可能性はなかったと考えられています。

・ 現在,新たに生徒の感染確認に伴い,改めて保健所による疫学調査を実施しており,当該生徒と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月13日(月)に判明する予定です。判明日が14日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,週明け13日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭でも感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

遅い時間の連絡となりまして,申し訳ございませんでした。


9月10日(金)新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

いつもありがとうございます。

 昨日のPCR検査の結果について,本日,お知らせする予定ですが,多数の検査が行われているため,結果の通知に時間を要することが多いようです。  
 結果については,判明次第できるだけ速やかにご連絡させていただきますが,明日以降になる可能性もございます。ご連絡については,今しばらくお待ちください。
 生徒の皆さんや保護者の皆様方には,重ねてご心配をおかけして申し訳ございません。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

週末の朝

画像1
画像2
画像3
朝夕は過ごしやすくなりました。
「おはようございます」
今日も一日の始まりです。

習字(1組)

画像1
画像2
画像3
1組では作品展に出品する「習字」の練習です。
みんな思い思いの好きな言葉を書くことにしました。
「秋桜」「先生」「妙法」以外にも、
「松茸」「老麺」などのユニークなものもあります。

緊急 本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月10日(金)に判明する予定です。判明日が11日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日9日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

一足早く「満月」

画像1
画像2
9月21日は中秋の名月です。
1組の教室の前や校長室の前には
1組の先生が作ってくださった
「満月」が飾られています。

秋の草花や鈴虫の音色と共に
心が癒やされていきます。

研究授業(3年生理科)

画像1
画像2
画像3
「遺伝」の学習の後半では、
「人間の場合でも、形質のすべてが
遺伝によるものではありません。
家庭や学校での生活の仕方や、
本人の興味や努力によって
変わっていくものがあります。」
と、結ばれていました。

タブレットをうまく活用した授業でしたが、
他の教室、他の教科でも同様に
タブレットを活用した授業実践が行われています。

研究授業(3年生理科)

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目は
理科の研究授業を行いました。

研究授業に参加の先生方は
オンラインでの参加です。

授業の内容は「遺伝」についての
学習でした。

道徳(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日の4時間目は道徳です。
普段は担任の先生と学ぶことが多い道徳ですが、
今回は、副担任の先生も含めた、すべての先生による
「ローテーション」での道徳に取り組んでいます。
いろいろな先生から道徳をとおして学ぶ
素敵な時間になってくれることと期待しています。
画像は1年生の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp