京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:184
総数:714311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

プール掃除(2日目)

画像1
画像2
画像3
一昨日に引き続いて、
今日もプール掃除をしました。
今日は体育委員が活動してくれました。

みんなの協力で、
見る見る間にきれいになっていきます。
青いプールの底が、
日差しの中で輝くようになりました。

午後の授業(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生の数学では
文字式が表す内容について
学習していました。

割合(パーセント)の例題を解きながら、
学習の「めあて」に迫ります。

教える先生も
学ぶ生徒も
とても元気のある学習の様子でした。

週末の朝(3年生)

画像1
画像2
画像3
ここ数日に比べると
今朝は風もあり、
少しだけ過ごしやすい朝となりました。

3年生の教室の朝読書の様子です。
静かな時間が流れています。

時の記念日(1組)

画像1
画像2
画像3
1組では「時の記念日」にちなんで
いろいろな種類の時計があることを
勉強しました。
「柱時計」
「腕時計」
「日時計」
「懐中時計」
中には「腹時計」もありました。

メダカ・グッピー

画像1
画像2
画像3
睡蓮鉢のメダカに「赤ちゃん」がうまれました。
向かって右から二つ目の睡蓮鉢は
小さなメダカで一杯です。

一方、ピロティーの熱帯魚の水槽でも
グッピーの「子ども」がうまれました。

メダカは卵から(卵生)生まれますが、
グッピーは生まれてくるときは(胎生)
すでに魚の形をしています。

校舎の外では時折、ひな鳥の声も
聞こえてくるそうです。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
今日の掃除は
ラグビー部と女子バスケットボール部が
手伝ってくれました。

屋上にあるステンレス製のプールです。
空は快晴。
夏の日差しです。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
プール掃除がはじまりました。

図書館だより(6/9号)

画像1
画像2
本日「図書館だより(6/9号)」を配布します。
6月のテーマは
「本の中に雨をさがそう」です。
そういえば、国語の教科書にも
「雨」のシーンが登場する作品が
いくつか掲載されています。

「雨」のシーンは
「悲しさ」を表現することが多いように感じます。
図書館の本の中の「雨」は
どんな風に描かれていることでしょう。

 図書館だより(6/9号)は
 下記のリンクからもご確認いただけます。

 図書館だより(6/9号)

早くも咲きました(朝顔)

画像1
校門横の花壇に植えた「朝顔」が
早くも一輪咲きました。

今週は梅雨の中休み。
あつい日差しに朝顔は
まさに夏の風物詩です。

今年も咲きました(スイレン)

画像1
校門付近にある「睡蓮鉢(スイレンばち)」に
今年もスイレンが咲きました。
まずは白い花です。
スイレンの葉陰を泳ぐメダカが
涼しげです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

スクールカウンセラー

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp