京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:185
総数:714212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

「京都市中学校春季総合体育大会」中止のお知らせ

画像1
画像2
画像3
本日「春季総合体育大会」を
中止とする判断がされました。

全校生徒には終学活の時間に
校長より放送で伝えました。

放送を聞きながら涙を流す生徒もいたそうです。

部活動の終了時刻前には
顧問の先生から励ましや
今後の予定を聞く生徒の姿、
キャプテンが部員に話しかける姿がありました。

ミィーティングの時はもちろん、
練習中もマスクをしながら活動している姿がありました。
感染防止対策をしながら、懸命に取り組んだことは、
必ず「明日」につながると信じています。

(以下、本日の放送内容です)

すでにニュース等でも報道されているように、
関西では、京都・大阪・兵庫に、
4月25日から緊急事態宣言が
発出される見通しとなりました。

それに関連し、本日
「春季総合体育大会」の中止の連絡がありました。

先週「春体激励会」をし、
体育系部活動の選手団が決意を語ってくれたこと、
力強く校歌を歌ってくれた日から一週間、
状況はまたしても大きく変わってきてしまいました。

日常生活の中で、緊急事態という言葉を使うことは、
そう度々あるものではありません。
でも、それだけ事態が深刻であることは、
中学生のみんななら理解してくれることと思います。

野球部・ラグビー部は明日に試合を控えていました。
朝、顧問の先生から手渡されたユニフォームの重みは、
試合のあるなしに関係はないとはいうものの、
落胆していることと思います。

でも決して夢を諦めないでください。
一緒にプレーする楽しさ、
感動を多くの人と共有し、
集団として成長してきたみんななら、
きっとこの状況も乗り越えてくれると信じています。

最後にお願いです。
体育系部活動のキャプテンの人は、
終学活が終わったら顧問の先生のところへ行き、
これからの予定を必ず確認しておいてください。

なお、緊急事態宣言発出の4月25日、日曜日からの練習は、
文化系部活動の人も含めて、京都市全体で中止となりますので、
気をつけてください。

来週以降には、すべての学校生活について
対応することがあればお伝えします。

以上で終わります。

3年生「学級旗」制作

画像1
画像2
学級旗の制作が、順調に進んでいます。
笑顔もいっぱいで、
見ているこちらも、幸せな気分になります。

3年生「学級旗」制作

画像1
画像2
画像3
3年生は図書室で学級旗の制作です。

2年生「学級旗」制作

画像1
画像2
画像3
2年生は理科室で学級旗の制作です。

学級旗を持って、写真を撮る姿もありました。

1年生「学年目標」

画像1
画像2
画像3
1年生の学年目標が決定し、
学年の廊下に貼り出されました。

「もう少し上」「ちょっとだけ下」など、
まっすぐに貼るために、
みんなで協力してくれました。

提出物 検尿

画像1
本日、検尿の容器を配布しました。
提出日は以下の2日間です。

4月22日(木) 午前10時まで
4月23日(金) 午前10時まで

検尿のくわしい説明は
こちらからもご覧いただけます。

保健だより(検尿の説明1)

保健だより(検尿の説明2)
画像2

今日から「二者懇談会」

画像1
画像2
画像3
日差しや気温が初夏を思わせるような日和です。
花壇の植え込みにはツツジが咲いています。
1組の教室にはアジサイの花がありました。

今日から「二者懇談会」が始まります。
感染症対策の観点から
短時間での懇談になることをご理解ください。

部活動集会

画像1
画像2
画像3
3学年がそろって
新年度の部活動が始まります。

体育系の部活動では
早速この土日から春の公式戦が実施されます。

部活動集会

画像1
画像2
画像3
顧問の先生から説明を受けたり、
各自自己紹介もしました。

部活動集会

画像1
画像2
画像3
人数の多い部活動は
多目的室やピロティーで
部活動集会をもちました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp