京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:451
総数:709125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

2学期を終えて

画像1
終業式を終え、2学期最後の学活も終わりました。

終業式では2学期の行事を振り返りました。
例年なら、行事後の生徒感想文には
「楽しかった」「思い出に残った」
等の表現が並びますが、
今年の感想文の特徴は
実施できたことへの「喜び」や
行事を支えてくださった先生方への
「感謝」の言葉が目立ちました。
終業式ではそんな生徒の感想文も紹介しました。
同時に、そんなことにまで思いをはせてくれる
(想像できる)生徒がいることを誇りに思うことを伝えました。

そして、生徒も先生も周りの皆さんにとっても
苦労の多い2学期ではありましたが、
「労」という漢字は「労り(いたわり)」
「労い(ねぎらい)」と読むことを伝えました。
できないことは「伸びしろ」と考えてほしいこと、
みんなと一緒なら、来年もきっと素晴らしい年になるということを伝え
式を締めくくりました。

素敵な年末年始が過ごせますことをお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
終業式は今回もリモートで行いました。
 
終業式ではたくさんの賞状を伝達しました。
主な表彰は、
 良い歯の表彰
 生徒作品展表彰
 総合文化祭美術展表彰
 税についての作文表彰
 七条中央サービス会 キャッチコピー部門表彰
 選手権大会代替試合表彰
  女子陸上
  女子バスケットボール
 秋季大会
  男子水泳
  女子卓球
 ダブルタッチ世界大会8位表彰

ダブルタッチの映像は
教室のモニターに映し出しました。
図書室で表彰を受けていた生徒は、
パソコンの画面を見つめていました。
 

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
終業式の後、生徒会からの報告がありました。
各委員会が「ブレイクキャンペーン」で取り組む内容や、
副会長からの挨拶で最後を締めくくってくれました。

2年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
学年集会では
先日実施したキャリア学習の
プレゼンテーションでの優秀班の表彰も行いました。

賞状と、メダルも授与していただきました。

2年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
2時間目に2年生は学年集会を行いました。

各クラスの振り返りでは
学習や生活の達成度の報告や、
クラスの様子を漢字一字で発表してくれました。

振り返りの後は
みんなで「ここからだ」ジャンプをしました。

3年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
映像で振り返った後は、
クラス対抗のフリースロー大会で盛り上がりました。

3年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
6時間目に3年生は学年集会を行いました。

2学期の振り返りについて各クラスの生徒から発表があり、
明るく盛り上げてくれた人などのMVPも発表されました。

振り返りの後は学年主任の先生が準備してくださった映像で、
2学期の主な行事の様子を思い出しながら、
2020年の締めくくりと、
進路に向かう2021年へのメッセージが伝えられました。

1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
2学期の振り返りの後は
10月・11月・12月生まれの人の
誕生日のお祝いとして
誕生日の歌を歌いました。

その後、それぞれの生徒にちなんだクイズも出題されました。
みんなの前で「術式 展開」を披露してくれた生徒もいました。


1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
4時間目に1年生は学年集会を行いました。

生徒主体で進められた学年集会では
2学期を振り返って
各クラスの良かった点や
課題などが発表されました。

卓球部 1年生大会

 12月20日(日) 卓球部 1年生大会が行われました。

    男子 リーグ1位通過  Aブロック準々決勝敗退

    女子 リーグ1位通過  Aブロック優勝 でした。

 すばらしい結果を残してくれました。おめでとう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp