京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up334
昨日:372
総数:708981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

一日の始まりは「朝読書」から

画像1
画像2
画像3
 七条中学校の朝は「朝読書」からはじまります。みんな静かに本と向き合っています。多くの先生も、生徒と一緒に読書をされています。

7月9日(木)平常授業

画像1
 午前7時現在「大雨警報」が発令されています。

 学校の授業は平常どおり行います。

 登校する時間帯に大雨も予想されます。
 歩道のない道路では車の往来・水はねにも注意が必要です。
 側溝なども水があれている可能性もあります。
 十分に気をつけて登校してください。

 なお、中学校区内のいずれかに「避難勧告」「避難指示」が発令された場合は
 臨時休校(または登校時間を遅らせるなどの措置)となります。

 情報の収集に努めてください。

 休校等の場合は、中学校のホームページでもお知らせしますが、
 アクセスが集中して、すぐにご確認いただけない場合がありますので
 ご注意ください。

換気の取組(保健安全委員会)

画像1
画像2
教室での学習の際には換気に十分配慮していますが、
生徒自身も意識して換気に取り組めるように、
保健安全委員会が窓に「絵」を貼ってくれました。

 2枚の窓に貼られたそれぞれの「絵」
 窓を開けて「絵」が重なり合うと、
 一つの「絵」が完成します。

すばらしい企画、ありがとうございます!

登校風景

画像1
画像2
画像3
 心配していた雨も、生徒が登校する頃には小降りになったり、やんでいたりもしました。
 朝の挨拶運動には、1年生の部員も参加してくれていました。

 雨を免れた軒の下の朝顔がきれいにまん丸に咲いていました。

7月8日(水)平常登校

画像1
 現在京都市に「大雨警報」「洪水警報」が発令されています。

授業は平常通り行いますが、
登校の際は十分気をつけてください。

川の水位が上昇しています。
小さな溝や側溝の増水にも十分注意してください。

歩道のない道路では、車の往来にも注意してください。

笹に願いを!

画像1
画像2
画像3
 明日は「七夕」です。あいにくのお天気の予報ですが、ピロティーの笹飾りには多くの短冊が飾られています。きっと願いは叶いますよ!

進路についてのお知らせ

画像1画像2画像3
 梅雨の雨に濡れ、花壇の花も大きく成長してきました。自然の恵みである雨は、時として大きな災害をもたらします。

 この度の九州における記録的大雨のため被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には安全にご留意され、ご活躍されることをお祈りいたします。

 中学校では今日から、いくつかの教科でテスト返しも始まっています。一方高校からは進路関係の様々な情報も届いています。いくつかをホームページにも掲載していますので、下記リンクよりご確認ください。

 京都府公立高校紹介 動画サイト
 京都府公立高校紹介 動画サイト

 京都市立総合支援学校高等部職業学科 学校紹介のホームページ
 京都市立総合支援学校高等部職業学科 学校紹介のホームページ

 京都府私立中学高等学校連合会行事
 京都府私立中学高等学校 連合会行事

テストが終了しました!

画像1
画像2
画像3
 テストも終わり、4時間目には合唱コンクールの選択曲の希望を書きました。午後のピロティーではその集計をしてくれている生徒や、部活動集会のために部ごとに昼食をとっている生徒もいました。
 
 部活動の準備中の生徒に声をかけると、元気に集合し、写真に収まってくれました。

 生徒の話し声や笑い声が、校長室にも聞こえてきます。

テスト2日目

画像1
画像2
画像3
 今日はテスト2日目です。今日のテストの音楽や国語では聞き取りテストもありました。校内を歩いていると、ピロティーに「笹」が準備されていました。もうすぐ「七夕」です。テスト後、早速1組では短冊に願い事を書きました。

 図書館のおすすめの本も、階段の掲示板に紹介されていました。「論語」の本がおすすめです!

3年生 テストの様子

画像1
画像2
画像3
 3年生の1時間目のテストは国語です。静寂の中にエアコンとサーキュレーターの音だけが静かに聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 終業式

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp