京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:184
総数:714351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

さすが!七条中学生!!

画像1
7月16日(木)

 久しぶりに太陽が出てきた今朝のお話です。自転車に乗っていた女性の方が,スカートがタイヤに巻き込まれて動けなくなって困っているところを,2年生の女子生徒4人がが助けてくれました。また,通りかかった先生も協力して助けていただいたので,学校に遅れておられませんか,本当にありがとうございましたとお伝え願えますかとの電話をいただきました。登校中の出来事でしたが,困っていた人を助けたいと行動してくれる生徒がいることを、とても嬉しく思いました。心が温まるお話が聞けました。ありがとう!さすが七中生!

部活動と年間行事予定

画像1
 6月からの授業再開にともない、
6月中旬からは部活動も再開されました。
本校が設置している体育系部活動につきましては、
すべての部活動で3年生の参加できる
「代替試合(公式戦扱い)」も予定されています。

 京都市の部活動の段階的緩和については、
 今後以下のように進めて参ります。

 7月31日までは、参加者(自校・他校あわせて)100名以内の
  対外的(府内の学校に限る)な活動を可としています。
 8月1日〜8月23日までの夏休み期間中は、参加人数を制限せずに
  対外的(府県をまたぐ活動を含む)な活動を可としています。
 8月24日以降は宿泊を伴う活動も可としています。

 夏休み以降は人数を制限しないとはいうものの、
 不特定多数や密集等を避ける活動となるよう配慮しています。

 また、部活動は京都市のガイドラインに従った活動内容としています。

 本日、「年間行事予定」を配布いたします。
 夏休み中は「学校閉鎖日(部活動等のない日)」も設定しています。
 ご確認いただき、今後の予定や計画の参考としてください。
 下のリンクからもご確認いただけます。

 年間行事予定

 部活動の段階的緩和についても、年間行事予定についても
今後も情勢により、変更となる場合もありますので、ご了解ください。

見ーつけた!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに雨のない朝を迎えました。登校してくる生徒の挨拶の声も、いつもより大きいように感じました。

 明後日は7時間目に「生徒大会」を予定しています。一部の生徒は体育館で、それ以外の生徒はそれぞれの教室で、テレビ会議システムを活用しながら実施します。

 教室には学級旗が飾られていたり、目標が掲示されていたりもします。
 教室の観葉植物に、素敵なものを見つけました。

授業風景(3−6)

画像1
画像2
画像3
3年6組の授業風景と、掲示物等の様子です。6組を象徴する「がじゅまる」の観葉植物と共に、がじゅまるをかたどった掲示物が目を引いていました。

授業風景(3−5)

画像1
画像2
画像3
3年5組の授業風景と、掲示物等の様子です。時間割がすべて「英語」で表記されていました。

授業風景(3−4)

画像1
画像2
画像3
3年4組の授業風景と、教室の掲示物等の様子です。足跡の形の掲示物に目標や願いが書かれていました。

授業風景(3−3)

画像1
画像2
画像3
 3年3組の授業風景と掲示物等の様子です。四つ葉のクローバーの掲示物には、目標や願いが書かれていました。

授業風景(3−2)

画像1
画像2
画像3
 3年2組の授業風景と、教室の掲示物等の様子です。完成したばかりの「学級旗」も教室の後ろに掲示されていました。

宵宵々山

画像1画像2
 7月も中旬となり、例年ならば今日は祇園祭の宵宵々山です。今年は「鉾たて」もありませんが、疫病退散のためにはじめられたとも言われる祇園祭です。
 山鉾巡行などの行事はありませんが、いくつかの神事はとり行われているそうです。

 京都の街中では、遠くからコンキチンの祇園囃子(ぎおんばやし)の音も聞こえてきます。もちろん、本物ではありませんが。

 まもなく梅雨も明けるでしょう。21日の「土用の丑の日」も夏の楽しみの一つかもしれませんね。

7月14日(火) 通常登校

画像1
 おはようございます。7月14日(火)午前7時現在、
京都市に「大雨警報」が発令されています。

 現在は平常どおりの登校となりますが、
登校の際には十分気をつけてください。

 なお今後、七条中学校区のいずれかに
「避難勧告」や「避難指示」が出された場合は、
登校せずに自宅または安全な場所で待機をしてください。

「暴風警報」が発令された場合も同様です。

情報の収集に努めていただくと共に、
臨時休校等の措置をとる場合は、
学校のホームページでもお知らせいたしますので
随時ご確認ください。

なお、ホームページはアクセスが集中し、
すぐに開けない場合もありますので
ご了解ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 生徒大会
7/22 三者懇談 30日まで

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp