京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up107
昨日:190
総数:713444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生の学習相談日です。8時過ぎ頃には最初の生徒が登校してきました。学校へ来ることにワクワクしてくれているような様子で、見ているこちらもうれしくなりました。

 今日もたくさんの生徒が参加してくれました。今週末には学年ごとの「登校日」を設定しています。来週からの学習内容の説明や、心構えなどを話す予定です。もちろん希望制(任意)です。

1年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 2つ目のグループの学習相談も終わり、3つ目のグループが登校してきました。
明日は2年生の学習相談日。
あさっては3年生の学習相談日。
そして金曜日は学年ごとの「登校日」です。

1年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の学習相談日です。課題や提出物の確認とともに、担任の先生、学年の先生に質問したり、相談にのってもらっている生徒もいました。

 今日はグランドの状態もよく、雨も降っていませんので、最後はグランドでラジオ体操と、音楽を聴きながら歩きました。1年生は3グループに分かれて学習相談を行っていますが、十分に間隔をとって並んでいたので、グランドいっぱいに生徒の姿がありました。

3年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 3年生の学習相談日の今日も、たくさんの生徒が登校してくれました。市松模様(互い違い)に着席し、落ち着いた様子で取り組んでいました。

 廊下には2年生の終わりの休校期間に取り組み、3年生になってから回収された「PEACEレポート(平和学習レポート)」が掲示されていました。自分の祖父母から聞き取った戦争体験の話や、戦争や平和をテーマとした作品を見て感じたことなどが、丁寧にまとめられています。

 子どもたちの様子も廊下に展示されている作品も、保護者や地域の方にも是非見ていただきたいことばかりですが、もう少し、あともう少しのガマンとなりそうです。

6/1〜6/5の給食について

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

 この度,本市では、6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました
(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については、
保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し、給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず、予約システム上の残高へ、5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。

 保護者の方におかれましては、予約システムにて、返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を、各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は、お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(電話052−732−8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。

詳しくは後日配布するプリントでご確認ください。

重要 6月1日(月)からの「学校の再開について」

画像1
 昨日、京都府の「緊急事態宣言」が解除されました。
それに伴い京都市の中学校では6月1日(月)より学校を再開いたします。

 今後5月29日(金)までは予定どおり「学習相談日」「登校日」「学習面談」を実施します。その後の日程は以下のとおりです。

 6月 1日(月)  学年別登校
 6月 2日(火)〜 2日に一度の登校(午前中のみ)
 6月 8日(月)〜 毎日登校(午前・午後の2部制)
 6月12日(金)  一日登校(6時間授業)
 6月15日(月)〜 通常登校(6時間または7時間)

6月8日(月)からの具体的な日程や昼食・服装など、詳しくは下記のリンクを必ずご確認ください。
 6月1日からの「学校の再開について」

また、学校再開に向けての「新型コロナウィルス感染症対策」についても下記のリンクをご確認ください。
 七条中学校「新型コロナウィルス感染症対策」

 

重要 動画(七条中作成)のお知らせ

画像1画像2
 七条中学校のホームページでは、
学校で作成した動画を掲載しています。
ぜひご視聴ください。

 下のリンクよりご確認ください。

  七条中学校 動画

 動画の視聴には、以前お知らせしましたパスワードが必要です。

3年 学習相談日

画像1
画像2
 月曜日に引き続いて、今日は3年生の学習相談日です。今日も多くの生徒が登校してくれていました。

 換気のために開けられた窓から、京都タワーが大きく見えています。

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 生徒が帰ったあとは、校内の消毒作業も行いました。

 「お助けマスク」もたくさん集まってきました。

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は雨も降っていなかったので、最後にグランドでラジオ体操と散歩を楽しみました。

 明日は3年生の学習相談日です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp