京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up170
昨日:451
総数:709268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では、手を上げて「前にならえ!」の整列でもこんなに間隔が開いています。また、多くの生徒が水筒持参で授業に参加しています。保健の授業では「感染症予防」についての学習も行いました。

朝読書

画像1
画像2
画像3
 登校した生徒は、教室で「朝の学活」の時間を迎えます。その時間帯は、今日一日の予定を確認したり、提出物の確認もしますが、メインは「朝読書」です。どの学年もしっかりと取り組んでいました。

ソーシャルディスタンス

画像1
画像2
画像3
 小雨の朝です。生徒の多くが傘をさして登校してきます。傘のおかげでソーシャルディスタンスが保てているようです。

GREENべらちゃん大作戦

 6月17日(水)昼休み 評議会より

 昨年度,GREEENベラちゃん大作戦で2階ベランダがとてもきれいになりました。今年度は緑のカーテンを作るためにネットを準備して,ゴーヤ,朝顔を植えました。早く伸びて緑のカーテンが完成するのを楽しみにしています。3年評議員の皆様,準備していただいた皆様,ありがとうございました。毎日通るのが楽しみですね!!


画像1
画像2
画像3

メダカの赤ちゃん

画像1
 気温の上昇につれて、校門付近の「睡蓮鉢(スイレンばち)」の水温も上昇してきました。おかげでメダカの赤ちゃんがたくさん産まれています。卵をお腹につけたメダカの姿も見られます。

グランドでの学習

画像1
画像2
画像3
 今朝は涼しかったのに、時間がたつにつれ気温がグングンと上がってきました。グランドでは生徒がハンドボール投げや50メートル走をしていました。グランドの西側の「畑」では、技術の授業の一環としてサツマイモの苗を植えていました。

部活動体験

画像1
画像2
画像3
 ところが、突然雨が降り出しました。グランドの部活動は一斉に軒の下へ移動し、雨宿りをしました。小降りになると再び元気よくグランドに飛び出しました。

部活動体験

画像1
画像2
 体育館やグランドで活動している部活動もあります。

部活動体験

画像1
画像2
画像3
 今日から1年生の部活動体験がはじまりました。各教室を利用して活動している部活動もあります。

台風や地震等に対する非常措置についてのお知らせ

画像1
本日「台風や地震等に対する非常措置についてのお知らせ」を配布しました。
ご自宅の目立つところに貼っていただくなど、一年間ご家庭で保管していただきますようお願いします。

 下記リンクからもご確認いただけます。

 台風や地震等に対する非常措置について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp