京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:179
総数:713750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

気持ちのよい朝

画像1
画像2
 大雨の心配がありましたが、登校の時間帯は少し小降りになりました。
校門ではいつものように生徒と教職員が校門付近に立って、登校してくる生徒と挨拶を交わしています。

 学校の前を通られる地域の方とも、お互いに挨拶を交わしています。
今日はタクシーの運転手さんが、わざわざ車の窓を開けて挨拶をしてくださいました。
気持ちのよい朝、気持ちのよい一日が過ごせそうです。

大雨にご注意ください

画像1画像2
 昨日から雨が降り続いています。
 大雨にはくれぐれもご注意ください。

 本日は予定どおり授業を行います。

 小さな川や道路脇の溝なども
 増水の可能性があり大変危険です。
 近寄らないでください。

 車やバイクは雨のため視界が悪く
 通行する人にとっては大変危険な場合があります。
 登下校の際はご注意ください。

 なお、特別警報や震度5以上の地震以外で
 学校が休校となる気象状況は
 「暴風警報」発令の場合のみです。

 改めて、下記のリンクをご確認ください。
 
 台風や地震等に対する非常措置について

大きくなりました!

画像1
 メダカの卵が産まれ、赤ちゃんメダカも泳いでいます。ピロティーの水槽では、アカハラ(イモリ)の赤ちゃんも少しずつ大きくなり、手足もわかるようになってきました。

授業の様子

画像1
画像2
 1組の音楽では、先生のピアノに合わせて「体で表現する」学習をしました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では、手を上げて「前にならえ!」の整列でもこんなに間隔が開いています。また、多くの生徒が水筒持参で授業に参加しています。保健の授業では「感染症予防」についての学習も行いました。

朝読書

画像1
画像2
画像3
 登校した生徒は、教室で「朝の学活」の時間を迎えます。その時間帯は、今日一日の予定を確認したり、提出物の確認もしますが、メインは「朝読書」です。どの学年もしっかりと取り組んでいました。

ソーシャルディスタンス

画像1
画像2
画像3
 小雨の朝です。生徒の多くが傘をさして登校してきます。傘のおかげでソーシャルディスタンスが保てているようです。

GREENべらちゃん大作戦

 6月17日(水)昼休み 評議会より

 昨年度,GREEENベラちゃん大作戦で2階ベランダがとてもきれいになりました。今年度は緑のカーテンを作るためにネットを準備して,ゴーヤ,朝顔を植えました。早く伸びて緑のカーテンが完成するのを楽しみにしています。3年評議員の皆様,準備していただいた皆様,ありがとうございました。毎日通るのが楽しみですね!!


画像1
画像2
画像3

メダカの赤ちゃん

画像1
 気温の上昇につれて、校門付近の「睡蓮鉢(スイレンばち)」の水温も上昇してきました。おかげでメダカの赤ちゃんがたくさん産まれています。卵をお腹につけたメダカの姿も見られます。

グランドでの学習

画像1
画像2
画像3
 今朝は涼しかったのに、時間がたつにつれ気温がグングンと上がってきました。グランドでは生徒がハンドボール投げや50メートル走をしていました。グランドの西側の「畑」では、技術の授業の一環としてサツマイモの苗を植えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 教育相談週間 17日まで
評議専門委員会

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp