京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up341
昨日:372
総数:708988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

3年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 中学校では今日から学年ごとの「学習相談」を実施しています。今日の前半は3年生の名簿番号奇数の生徒です。登校してくる様子も、周りの先生の数の方が多いくらいでした。教室では少し緊張した様子でしたが、仲間との教室内での再会を楽しんでいるようでした。

 明日は1年生・あさっては2年生の「学習相談日」です。どの学年の相談日も、KBS京都テレビの学年の放送とは重ならないように設定しています。

 今日から始まる放送もぜひ視聴してください。放送予定は下のリンクよりご確認ください。

 KBS京都テレビの放送予定(5月18日〜)

保健室だより

〜手洗いでウィルス激減!〜
         2020年4月28日の京都新聞に載っていた記事です。
 それによると、「流水によるすすぎを15秒間するのみでもウイルスの量は100分の1に低下。」さらに「せっけんで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐ」を2回繰り返すと100万分の1レベルまで減少。」という実験結果があるそうです。
 学校再開に向けて、こまめに手洗いしましょうね。

画像1

令和2年度 小中一貫教育グランドビジョン

画像1
 令和2年度の小中一貫教育グランドビジョンを策定しました。

 七条中エリア
 
「子どもの本気」
  1.わたしたちは
     にこにこげんきにあいさつします。
  2.わたしたちは
     すすんではっぴょうします。
  3.わたしたちは
    「ありがとう」をこえにだしてつたえます。
「大人の本気」
  1.大人が本や新聞をたくさん読みましょう。
  2.大人がルールやマナーを
     自ら率先して守りましょう。
  3.大人がお互いに
     きもちよくあいさつを交わしましょう。

学校と地域が協働して、家庭・地域の教育力向上をめざします。今年度もよろしくお願いいたします。

 小中一貫教育グランドビジョンは下のリンクよりご確認ください。

 令和2年度 小中一貫教育グランドビジョン

令和2年度 学校評価年間計画

画像1
 令和2年度 学校評価年間計画をホームページに掲載しました。よりよい学校づくりに努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

 学校評価年間計画は下のリンクよりご確認ください。

  令和2年度 学校評価年間計画

2年教職員からのメッセージ

画像1
       2年ここから通信7→2年ここからだ通信7

1年教職員からのメッセージ

画像1
1年教職員からのメッセージ→家つぶ通信5

3年教職員からのメッセージ

3年教職員からのメッセージ→3年生教職員からのメッセージ
ポラリスメール7→3年ポラリスメール7
画像1

七条中学校 動画集

七条中学校 学習補助動画集です。
右側をクリックするとYouTubeにリンクします。→七条中学校 動画

随時動画をアップしていきますので,休校中の学習にお役立てください。

5月18日(月)からの「学習相談」等について

画像1
 現在、本市立学校・幼稚園については臨時休業期間を5月31日(日)まで延長としております。
 臨時休業期間の長期化に伴い、七条中学校では教育委員会から示された方針も踏まえ、子どもたちの学習面での取組として「学習相談」等を実施いたしますのでお知らせいたします。
 
 詳しくは本日より各家庭にお届けするプリントをご覧ください。
 ホームページにも掲載していますので下記リンクよりご確認ください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 いずれの取組も希望制(任意)としています。生徒の登校の際には特に以下の点について、ご注意ください。

 1.健康観察表を必ず持参させてください。
    平熱よりも高い場合や、体調の「項目」に
    チェックが入る場合は登校させないでください。

    保護者のサインを必ずお願いします。

 2.マスクを必ず着用させてください。

 保護者サインのない場合等は、家庭連絡をさせていただくなど個別に対応させていただき、生徒の健康面・安全面への配慮をいたします。登校できない生徒には、プリントはご自宅へ届けます。プリントの提出等も学習相談日以外に生徒(保護者)が学校に届けていただいても結構です。何卒ご理解ください。

   
 

1年教職員からのメッセージ

画像1
1年教職員からのメッセージ

    『 心が届きました!ありがとう! 
        今日のテーマは「失敗は成功の元?」です 』
                 ↓
              1年家つぶ通信4
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 テスト1 2日目
部集会
7/6 教育相談週間 17日まで
評議専門委員会

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp