京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up125
昨日:229
総数:713082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

6/1〜6/5の給食について

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

 この度,本市では、6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました
(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については、
保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し、給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず、予約システム上の残高へ、5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。

 保護者の方におかれましては、予約システムにて、返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を、各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は、お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(電話052−732−8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。

詳しくは後日配布するプリントでご確認ください。

重要 6月1日(月)からの「学校の再開について」

画像1
 昨日、京都府の「緊急事態宣言」が解除されました。
それに伴い京都市の中学校では6月1日(月)より学校を再開いたします。

 今後5月29日(金)までは予定どおり「学習相談日」「登校日」「学習面談」を実施します。その後の日程は以下のとおりです。

 6月 1日(月)  学年別登校
 6月 2日(火)〜 2日に一度の登校(午前中のみ)
 6月 8日(月)〜 毎日登校(午前・午後の2部制)
 6月12日(金)  一日登校(6時間授業)
 6月15日(月)〜 通常登校(6時間または7時間)

6月8日(月)からの具体的な日程や昼食・服装など、詳しくは下記のリンクを必ずご確認ください。
 6月1日からの「学校の再開について」

また、学校再開に向けての「新型コロナウィルス感染症対策」についても下記のリンクをご確認ください。
 七条中学校「新型コロナウィルス感染症対策」

 

重要 動画(七条中作成)のお知らせ

画像1画像2
 七条中学校のホームページでは、
学校で作成した動画を掲載しています。
ぜひご視聴ください。

 下のリンクよりご確認ください。

  七条中学校 動画

 動画の視聴には、以前お知らせしましたパスワードが必要です。

3年 学習相談日

画像1
画像2
 月曜日に引き続いて、今日は3年生の学習相談日です。今日も多くの生徒が登校してくれていました。

 換気のために開けられた窓から、京都タワーが大きく見えています。

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 生徒が帰ったあとは、校内の消毒作業も行いました。

 「お助けマスク」もたくさん集まってきました。

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は雨も降っていなかったので、最後にグランドでラジオ体操と散歩を楽しみました。

 明日は3年生の学習相談日です。

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 教室では担任の先生と話をしたり、学習課題の確認をしました。今年の目標を書いている生徒もいましたが、その用紙は「鯉のぼり」の形をしていました。用意をしていたのに今日まで使うことができなかったのかと思うと、少し胸が詰まる思いがしました。

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 廊下では健康観察票に記入漏れがないか、確認を行っています。また、課題の提出も生徒間の距離をあけるように「靴型」の表示が貼られています。黒板にはイラスト入りのメッセージもありました。

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生の「学習相談日」です。今日も多くの先生で出迎えました。

保健室だより2

画像1
〜科(か)学者(がくしゃ)による最新(さいしん)の情報(じょうほう)を
                   ゲットしてみませんか?〜
 現在、新型コロナウィルスの研究が世界中ですすんできています。
『山中(やまなか)伸(しん)弥(や)による新型コロナウィルス情報発信』というHPに、その内容が紹介(しょうかい)されています。(「山中」「コロナ」と入力するとヒットします。)大人向けに書かれているので中学生のみなさんには少しむずかしいかもしれませんが、最新の情報にふれることができます。興味のある人はぜひ見てみてください。
最初の文章の一部を紹介しますね。

『私たちが一致(いっち)団結(だんけつ)して正しい行動を粘(ねば)り強く続ければ、ウイルスとの共存(きょうぞん)が可能となります。自分を、周囲(しゅうい)の大切な人を、そして社会を守りましょう!』

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 テスト1 1日目
7/3 テスト1 2日目
部集会

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp