京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:451
総数:709128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

提出物の確認

画像1
画像2
画像3
 3年生の先生方は今日回収した提出物を丁寧に点検してくださっています。渡したときも袋いっぱいでしたが、生徒の皆さんが提出してくれた物もいっぱいでした。提出物を見ていると、3年生の皆さんが一生懸命取り組んでくれている様子が目に浮かぶようでした。

 授業再開は今のところ3週間後となっていますが、3週間後の「未来」を生徒の皆さんは確実に築いてくれています。さすが3年生!!ありがとうございます。

学びを応援します!

画像1
画像2
 午後から1・2年生の先生方は学習課題を手に家庭訪問に出発しました。もうそろそろ皆さんの手元に届きましたか?

1年生「学びの道しるべ」

画像1
画像2
画像3
 今日の午後から配布する学習課題とともに、1年生では「学びの道しるべ」と題した手作り冊子を同封しています。

 この冊子は各教科ごとで「どんなこと」を「どんなふうに」学ぶのかが書かれており、いわゆる学習に対しての「オリエンテーション」となるものです。

 担当する先生の名前や、持ち物・準備物のほかに、学校に「置いておいてもよい物」なども書かれています。

 内容を保護者の皆様もぜひご確認ください。

学びを応援します!

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークが明けました。中学校では各学年とも配布する教材の準備を進めています。学年によっては今までの課題を回収もします。1・2年生は午後から配布に伺う予定です。

 

 

2年生 ここからだ通信

画像1
みんな元気にしていますか?うちで過ごそうというGWを経験したのは初めてですよね。すでにここまでの課題2回分が完成した状態?で封筒内にあると思います。(封筒内はプリントだけです!ワークやノートは封筒に入れないでくださいね!プリント以外のワークやノートは授業再開後に指示があってからの提出となります。)
さて、今回から配布されるプリントには2年生での授業・学習内容に入っていきます。かなり量的にも充実しています。教科書や副教材で各自学習に励んでください。また、学習面以外のプリントもたくさんあるので、必ず全て見て下さいね。
早く会える日を期待して、今日の午後から『ここからだ便』の3回目のポストインを実施します。
                   2年生教職員一同

1年生158名のみなさんへ

画像1
 本日,午後から第2回目の課題をポストインします。皆さんの姿を見たいのでインターホンを鳴らしますね。防犯のために,中学校の先生かどうか確認してから姿を見せてくださいね。訪問は1年生の先生で行きます。待っていてください!
                     一年生教職員一同

本日の3年生課題提出について

画像1
GWが終わりましたがみなさん元気ですか?本日の課題提出よろしくお願いします。さて登校時の服装を制服か私服か統一してほしいとメールをもらったのですが、全員がHPを見ているわけではないので統一は難しいのです。あと感染予防のため友達と一緒にくるのはできるだけ避けてほしいと思います。すいません。登校の安全に注意し、できた分の課題提出と次の課題の受け取りをしてくださいね。無理な人は電話かメールで連絡してくれればOKですよ。写真は制作したガンプラだそうです。なんかすごい!     3年教職員一同

こどもの日

画像1
 今日は「こどもの日」です。祝日法では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としています。

 こどもの日や端午の節句の食べ物というと、「柏餅(かしわもち)」を思い起こす方が多いのではないでしょうか?この「柏の葉」は、新芽が出てから古い葉がおちるという特徴があります。この特徴から「子孫繁栄」等の考えに結びつき、縁起がよいものとされています。

 昨日は「緊急事態宣言」の延長が決定しました。本日の新聞では、京都市長が、5月末まで学校は休校とすることや、18日からは登校日を設けるなどの考えを明らかにされたことなども掲載されていました。詳しくは正式な「通知」等がありしだいお知らせいたします。

 何はともあれ、今日はこどもの健やかな成長と、家族みんなの健康を再確認する素敵な日となりますように。

3年生 課題提出について

画像1
元気ですか?昨日の課題は無事届きましたか?さてメールで課題提出するときの服装について質問がありましたのでお答えします。5月7日(木)課題提出時は私服で構いません!ただし自転車で来るのは禁止です。しっかりソーシャルディスタンスを保ち、気分転換の散歩気分で届けてくれればありがたいです。ポラリスメールの質問他にもありましたが次回まとめてお答えしますね。それではGW自粛しながらもいい時間を過ごして下さいね。ちなみに今日は6組の教室のニス塗をしました。ちょっといい感じになりましたよ。お楽しみに!             3年教職員一同

感謝の5日間に

画像1画像2
 今日から5月となり、明日からは5日間の連休となります。緊急事態宣言が発出されてから約3週間がたちました。学校は休業中であり、不急不要の外出も自粛をする期間であることは変わりがありません。生徒の皆さんや保護者の皆様もこの状況の中で「学校で勉強できない不安」がある一方、「学校へ行かせることへの不安」など、様々な不安や心配・悩みをお持ちのことと思います。多くの職種が感染拡大防止のため休業されている現実もあります。

 そんな中、医療・エネルギー・通信・農業・食品などの分野で社会を支える仕事に就く人のことを「エッセンシャル・ワーカー」というそうです。新型コロナウィルス感染症の拡大で、社会を支える担い手として重要性が再確認されています。そのような職種の方の中には、新型コロナの影響で心ない言葉をかけられたり、つらい思いをされている方もいらっしゃいます。

 今、わたしたちが向かうべきは「人」ではなく、「新型コロナウィルス」です。みんなが生活しているこの「街」は、まさに京都の食文化を支える場所であります。強い使命感の中で働いてくださっている方、感染拡大防止のために休業してくださっている方、みんなそれぞれの立場の中で懸命に立ち向かっていることは紛れもない事実です。

 七条中エリアの子の目標の一つに「よりよく はんだんしよう」という項目があります。この間、中学生からは「自宅で勉強しています」「外出していません」「料理やお菓子を作りました」など多くの声も届いています。そういう生活を続けてくれることとともに、多くの人に感謝の気持ちを忘れず生活してくれることを期待しています。

 素敵に連休を過ごしてください。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 1年 入部届締切
6/25 テスト1週間前

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp