京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:451
総数:709121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

夏服・リコーダー申込について

 5月17日まで休校が延長されたことで,夏服・リコーダーの申し込みについては,学校再開日にご提出をお願いします。なお,納品が遅くなることをご了承ください。よろしくお願いします。

休校延長に係る給食について

画像1画像2
 5月7日(木)〜5月15日(金)までの給食のキャンセルについては、保護者の方にしていただく手続きはありません。

 6月分の予約申し込みについては、予約マークシートの提出日を1日延長し、5月12日(火)までとします。

 コンビニ振込票の場合、必ず5月14日(木)中に6月分の予約申し込みに必要な給食費の支払いをお済ませください。(就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。)

 詳しくは下記のリンクよりご確認ください。

 休校延長に係る給食について

3年生 5月7日の予定

画像1
みなさん元気で過ごしていますか?今日の課題封筒、全員届きましたか?ポラリスコールでは今のところ全員元気と報告を受け安心しました。7日の再開を願っていたのですが残念ながら18日まで休業期間が延びてしまいました。みんなの安全面を考えると仕方ないですね。さて7日の動きですが今日の課題封筒に入っていた黄色のプリントに書いてあるように、7日午前中に課題提出を行いたいと思います。今日の課題を含めて4回分を提出して下さい。来れない人は遠慮なしに電話やメールで連絡してくれればいいですよ!とにかく今は感染防止が第一です。GWですが不要な外出はガマンガマン。家で元気に過ごして下さい。ポラリスメール何通か紹介しておきます。→3年ポラリスメール5 写真は自分で作ってみたイチゴあめだそうです!おいしそう!3年教職員一同                         

臨時休業期間延長における取組について

画像1
 これまでも学校では「学習課題等」をご自宅にお届けしたり、電話で生徒の生活面や健康状態についての把握に努めて参りました。

 今回、臨時休業期間が延長されるにあたり、京都市では家庭学習において一定の学習内容の定着を図ることを目的に、全市統一した「家庭学習」の課題例が提示されました。

 各学年とも、課題とともに連絡などのプリントを連休明けには配布できるよう準備を進めています。また学年によってはこれまでの課題を回収することも考えています。課題等の提出については家庭訪問時に受け取ったり、学校へ届けていただいたり、あるいは学校再開時に提出いただくなど、柔軟に対応できるように考えていますが、何卒ご理解やご協力をいただきますようお願いいたします。

 今回の配布物には「私の一週間 時間割表」も同封しています。活用方法については下記リンクをご参照ください。

 「私の一週間 時間割表」の活用について

 また生徒向けに、LINEやメール・電話を通じた相談窓口も開設されています。学校からの課題のプリントとともに同封しています。ご確認ください。

 
 生徒みなさんからの学習に対する不安や悩み、保護者の皆様のお困りごとなどがありましたら中学校にもご遠慮なくご相談ください。
  
 七条中学校 電話番号 075−313−0972
  (平日の8時30分〜17時までにご連絡ください。)

2年教職員からのメッセージ

画像1
 おはようございます。天気のいい日が続いていますね。みんな元気かな?
前回の【ここからだ臨時3号】では明日アップとしていましたが1日早くしました。ごめんなさい。
ご存知の通り4月28日(火)に休校の延長連絡がありました。
今日4月30日(木)と明日5月1日(金)に健康観察も含めての家庭連絡を順次行っていきます。
まだまだ会えない日が続きますが、健康に気をつけて毎日を過ごしてください!

ここからだ→2年ここからだ通信

重要 臨時休業期間 5月17日まで延長のお知らせ

画像1
 京都市では新型コロナウィルス感染拡大防止のために、4月10日(金)〜5月6日(水)までを臨時休業期間としていました。一方、4月16日(木)には5月6日(水)までの緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されるとともに、京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。
 本日現在、国においては本指定ならびに緊急事態宣言の延長または解除のいずれも決定されていませんが、京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあるため、以下のとおり「臨時休校期間を延長」いたします。

 臨時休業の延長期間 
   5月17日(日)まで延長

 5月17日以降については国の緊急事態宣言の延長の有無等の状況を踏まえ、改めてご連絡いたします。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

2年教職員からのメッセージ

画像1
2年教職員からのメッセージ→2年ここからだ通信

2年理科課題訂正のおしらせクリック→2年理科課題訂正のお知らせ

3年教職員からのメッセージ

画像1画像2
 3年生教職員からのメッセージ→ポラリスコール
 ポラリスメール4→ポラリスメール4

学びを応援します!

画像1
画像2
 今日は2年生の先生方が課題を届けてくださっています。12時の段階で約半分ほどの家庭に回れたようです。生徒の皆さん、自宅での学習のリズムは定着してきましたか?KBS京都テレビの放送も利用しながら学習を進めてください。何より、朝起きる時間、朝食、寝る時間などの一日の生活のリズムを大切にしてください。 

2年生教職員からのメッセージ

画像1
 2年生の皆さんおはようございます!今日は『ここからだ便』を届けにまわる日です。できるだけ午前中に回ろうと思っています。先週の天気といえば、晴れていたのに急に雨が降ることが多かったですよね。今週の天予報では大丈夫な感じですが、できるだけお昼前にポストを確認してみてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 認証式 第1回評議専門委員会
6/23 1年 入部届締切

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp