京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:451
総数:709124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

驚いた!!

画像1
画像2
画像3
学校が再開して約10日。
生徒の様子や学校のことで驚いたことがあります。

1.校門で「さようなら」と声をかけると、
  ピースをして応えてくれる生徒がいました。
  そういえば、最近生徒がどんどん
  明るい表情になってきたように思います。
  朝の校門の挨拶も声が大きくなってきました。

2.下校の時、道に広がっていた生徒に、
  別の生徒が「端に寄りやー」と
  声をかけてくれていました。
  そういえば、生活委員会でも
  朝の取組を考えてくれているようです。

3.ピロティーの水槽にいる「アカハライモリ」が
  卵を産み、その卵が孵化しました。
  こんな小さな水槽の中でも
  確かに生きているんだなあと感心しました。
  そういえば、メダカも卵を産むかもしれませんね。

前半の生徒が帰る頃、かすかに雨が降ってきました。
梅雨の季節がはじまりそうです。

季節がひとつ進みそうです!

画像1
画像2
画像3
 今日も晴れた暑い朝を迎えました。それでも天気予報では午後から曇りや雨の予報で、どうやら梅雨入りしそうなことが伝えられていました。

 登校してくる生徒の中には「傘」を持って歩いている姿もありました。

 正門付近の「あじさい」がきれいに咲いています。そのすぐ横で「アゲハチョウ」の姿もありました。

手洗いのすすめ

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して、今週から生徒は毎日(午前または午後)登校しています。学校での新しい生活様式も定着し、手を洗う姿も休憩時間ごとにみられます。移動教室では入室前や授業の終わりに手を洗うようにしています。
 黒板に貼られた「今日の流れ」にも、最後には片付けと共に「手洗い」が明示されています。

6/9(火)毎日登校

画像1
画像2
画像3
 昨日同様、今日も厳しい暑さとなりました。教室ではクーラーを入れていますが、換気のために常時、扉の一部や上の窓を開けたり、換気扇を回しています。

 一方、グランドでは周辺の木の剪定や雑草抜きなどに、用務員さんが一生懸命取り組んでくださっています。おかげで銀色のフェンスも見えるようになり、蚊なども随分いなくなりました。

 15日からの部活動再開に向けて環境整備も進んでいます。

毎日登校がはじまりました 4

画像1
画像2
画像3
 午後から授業に参加する生徒が登校してきました。校門付近では午前中の給食・弁当を終えた生徒と午後からの生徒がすれ違う光景もみられます。

 すれ違う時に手を上げながら「がんばれよ!」と声をかけている生徒もいました。

毎日登校がはじまりました 3

画像1
画像2
画像3
 午前中のグループの学習が終わりました。終わりの学活後、下校する生徒と学校で給食や弁当を食べる生徒に分かれました。まもなく午後に学習する生徒の給食・お弁当の時間がはじまります。

毎日登校がはじまりました 2

画像1
画像2
画像3
 教科の学習も順調に進み、みんな落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。

毎日登校がはじまりました 1

画像1
画像2
画像3
 今日から生徒は毎日学校に登校します。午前中は名簿番号奇数の生徒が学習し、午後は名簿番号偶数の生徒が学習します。明日は午前・午後の学習がその逆となります。

助かりマスク(生徒会)2

画像1
画像2
画像3
 七条第三児童館では、館長先生や子どもたちが出迎えてくれました。
 休校期間中に生徒会が全校生徒に声をかけ、集まった手作りマスクは児童館の子どもたちがうれしそうに受け取ってくれました。

 「みなさんの温かい気持ちのこもったマスクを大切に使わせていただきます。」という館長先生の言葉が印象的でした。

 最後にみんなで記念の写真も撮りました。

助かりマスク(生徒会)1

画像1
画像2
画像3
 生徒会が企画してくれた「お助けマスクで助かりマスク」の取組では、多くの手作りマスクが集まりました。

 今日は集まったマスクに、「正しいマスクの付け方(生徒が作成)」を添えて、生徒会の代表生徒が「西七条デイサービスセンター」と「七条第三児童館」に届けてくれました。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 教育相談週間 24日まで
2・3年 部集会
6/16 1年 部活動見学 22日まで

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp