京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up13
昨日:257
総数:411630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

毎日登校がはじまりました 4

画像1
画像2
画像3
 午後から授業に参加する生徒が登校してきました。校門付近では午前中の給食・弁当を終えた生徒と午後からの生徒がすれ違う光景もみられます。

 すれ違う時に手を上げながら「がんばれよ!」と声をかけている生徒もいました。

毎日登校がはじまりました 3

画像1
画像2
画像3
 午前中のグループの学習が終わりました。終わりの学活後、下校する生徒と学校で給食や弁当を食べる生徒に分かれました。まもなく午後に学習する生徒の給食・お弁当の時間がはじまります。

毎日登校がはじまりました 2

画像1
画像2
画像3
 教科の学習も順調に進み、みんな落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。

毎日登校がはじまりました 1

画像1
画像2
画像3
 今日から生徒は毎日学校に登校します。午前中は名簿番号奇数の生徒が学習し、午後は名簿番号偶数の生徒が学習します。明日は午前・午後の学習がその逆となります。

助かりマスク(生徒会)2

画像1
画像2
画像3
 七条第三児童館では、館長先生や子どもたちが出迎えてくれました。
 休校期間中に生徒会が全校生徒に声をかけ、集まった手作りマスクは児童館の子どもたちがうれしそうに受け取ってくれました。

 「みなさんの温かい気持ちのこもったマスクを大切に使わせていただきます。」という館長先生の言葉が印象的でした。

 最後にみんなで記念の写真も撮りました。

助かりマスク(生徒会)1

画像1
画像2
画像3
 生徒会が企画してくれた「お助けマスクで助かりマスク」の取組では、多くの手作りマスクが集まりました。

 今日は集まったマスクに、「正しいマスクの付け方(生徒が作成)」を添えて、生徒会の代表生徒が「西七条デイサービスセンター」と「七条第三児童館」に届けてくれました。

 

分散登校4日目

画像1
画像2
画像3
 今日は名簿番号偶数生徒の登校です。教室以外にも必要に応じて特別教室を使用しています。どの教室の前にも手洗い励行のボードがあり、手洗い場には石けん(泡石けん)も準備しています。

 来週からは午前と午後の2グループに分かれますが、毎日登校となります。一部の生徒は給食や、持参したお弁当を食べることになります。お茶の持参やゴミ袋の持参もよろしくお願いします。(昼食時に学校でもお茶は準備します)

分散登校3日目

画像1
画像2
画像3
 今日はぐんぐんと気温が上がりそうです。空気は乾燥しているので真夏の厳しさとは違いますが、暑ければ換気に留意しながらエアコンの使用についても考えています。

 教室でも特別教室でも、子どもたちは課題の確認や授業についてのオリエンテーションからはじめています。

明日(6/4)は奇数の生徒です。

画像1
画像2
画像3
 分散登校の2日目も終わり、多くの生徒が北門から下校していきます。楽しそうに話をしながらも、お互いの距離に気をつけているようです。
 明日は名簿番号奇数の生徒の登校です。暑くなってきていますので、お茶の持参をお願いします。

分散登校2日目

画像1
画像2
画像3
 今日は偶数生徒の登校です。学習内容はもちろん昨日と同じです。机を前に向けたまま、距離をあけたまま、それでも楽しそうに話をしている様子が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

そ の 他

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp