京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up307
昨日:372
総数:708954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

つなぐ・つながる

画像1
 緊急事態宣言が出されて初めての土・日でしたが、人出はずいぶんと少なくなったようです。自宅にいても新型コロナに関する情報とともに、多くのアスリートや著名人が自宅でできることを紹介してくれたり、応援のメッセージをつないでいる様子も放送されていました。

 生徒の皆さんは自宅で過ごせていますか?勉強やお手伝い、何かに前向きに取り組むことは見つかりましたか?多くの生徒が、顔を合わせなくても授業再開に向けて「つなぐ・つながる」ことを意識してくれていることと思います。

 ただ、路上で何人かの子供が遊んでいる様子を目にしたり、地域からも心配したり、不安に思っていらっしゃる声も届いています。

 改めてお願いです。不要不急の外出を避け、自宅で過ごしましょう。今日から学習をサポートする番組もKBS京都テレビで放映されます。先生たちも視聴する予定です。

 画面の向こうにお互いの顔がきっとある。そう思いながら視聴するのもいいかもしれませんね。番組の日程は下記リンクよりご確認ください。

 がんばれ京都の子どもたち(学習支援番組)


令和2年度 学校経営方針

画像1
 令和2年度の学校経営方針をホームページに掲載しました。学校だよりとあわせて下記のリンクからご確認ください。

 令和2年度 学校経営方針

 <swa:ContentLink type="doc" item="104163">学校だより 1</swa:ContentLink>

3年生教職員からのメッセージ

画像1
3年生の教職員からのメッセージです!
この下の3年生教職員からをクリックするとメッセージが見れます。
3年生教職員から
本日配布した数学の課題プリントは次回配布するときにポストインしますが,訂正のプリントもアップしますので下記の3年数学をクリックしてご確認ください。
3年数学NO2

京都市家庭学習応援コンテンツのご案内

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願いいたします。
 なお,次のリンクからでもご覧になれます。
 保護者様あてのご案内はこちらから

家庭学習コンテンツご案内
  東京書籍の「プリントひろば」の利用ガイドはこちらから

プリント広場ご案内

2年生教職員からのメッセージ

4月8日(水)『第一回全員ジャンプチャレンジ』の結果です。
先生の「ここ・から・だー」の掛け声に合わせてジャンプ〜。前から見ていたら成功した!と思ったのですが...写真判定の結果は、惜しかったが残念。でも、最初のチャレンジにしてはかなりの成果だったのではないでしょうか。
2年生のあいだに絶対に成功させたいですね。成功の秘訣は、全員の「こころ」と「からだ」を1つに、集中することです。このチャレンジも、ここからだ〜!

画像1
画像2

環境整備

画像1
画像2
画像3
 昨日はピロティー(玄関)の水槽を掃除しました。また、1組の横の部屋もきれいに整理しています。グランドではバックネットの後ろの木や下草をずいぶん整理もしました。
こんな時だからこそ、普段なかなかできなかった場所にも目を向けられるようになりました。

 全国で「緊急事態宣言」が発出されました。明日からの土日も3密を避け、お互い緊張感をもって過ごしましょう。

学びを応援します!「京都・学びプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
 先日お知らせしましたKBS京都テレビで放送される「京都・学びプロジェクト」の詳細がわかりました。
 放送日時は下のリンクよりご確認ください。

   京都・学びプロジェクト

 今日は3年生担当の先生方が課題を袋詰めし、みんなのおうちに届けてくださいました。もう確認してもらったかな?

 袋詰めは玄関ホールの風通しの良い場所で行いました。分担を決めて、封筒を抱えて、さあ、出発です。家庭訪問の際もお互いの接触を避け、短時間で配布できるようにポストに入れさせていただきました。ご理解ください。

環境整備・教材づくり

画像1
画像2
画像3
 今朝もさわやかな朝です。学校では先生方が教材を作成されたり、教室を整備されたりと、授業再開に向けて準備をしています。

 校門周辺では木を剪定(せんてい)したり、花を植えたり、プランターやスイレン鉢の配置を変えたりもしました。

 みんなが登校するころには、草花が今より大きく育っていることでしょう。

 そう言えば、サツキの花もまもなく見ごろを迎えそうです。

1年生の教職員からのメッセージ

画像1
 一年生の教職員からのメッセージです!
この下の1年生教職員からをクリックするとメッセージが見れます。
1年生教職員から

近況報告&メッセージ

画像1
3年生のみんなから届いた近況報告と励ましのメッセージを紹介します。
「楽しく元気にやっています!先生方もコロナに気をつけて頑張ってください!!!」
「部屋の断捨離とかしてます!家にいます! 課題はちょっとずつ進めています 」
「めっちゃ暇してます…ただ、部屋の片付けや掃除などが久しぶりにできたので良かったです。宿題はほぼ進んでません。みんなで元気に頑張ろ〜!!!」
「コロナに負けないように頑張ろう!」
「かだいはじゅんちょうでーす!はやくみんなにあいたいよー!」
「みんなで元気に頑張ろ〜!!!」
「毎日元気に過ごしてます。」
写真は七条小の前で咲いていた桜だそうです。メッセージに添付して送ってくれたので紹介しておきます。3年生には明日木曜日にまた課題封筒が届く予定ですので先日の課題はできるだけ今日中に済ませておいてくださいね。もちろん身体にだけは気を付けて手洗い、うがいもしっかり頑張ろう!
3年生教職員
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

七条中学校 動画

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp