京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up438
昨日:372
総数:709085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

保健室だより2

画像1
〜科(か)学者(がくしゃ)による最新(さいしん)の情報(じょうほう)を
                   ゲットしてみませんか?〜
 現在、新型コロナウィルスの研究が世界中ですすんできています。
『山中(やまなか)伸(しん)弥(や)による新型コロナウィルス情報発信』というHPに、その内容が紹介(しょうかい)されています。(「山中」「コロナ」と入力するとヒットします。)大人向けに書かれているので中学生のみなさんには少しむずかしいかもしれませんが、最新の情報にふれることができます。興味のある人はぜひ見てみてください。
最初の文章の一部を紹介しますね。

『私たちが一致(いっち)団結(だんけつ)して正しい行動を粘(ねば)り強く続ければ、ウイルスとの共存(きょうぞん)が可能となります。自分を、周囲(しゅうい)の大切な人を、そして社会を守りましょう!』

2年 ここからだ通信9

画像1
 昨日・今日と3年生と1年生が学習相談会を実施し、元気に登下校する生徒の姿がみられました。明日が待ち遠しいです…。とはいえ、あくまでも希望制。(でも、登校できない場合は、学校に連絡ください。もし学校にくる途中に事故や事件に巻き込まれていたらと心配なので…)
内容は、各学級で健康チェックや課題の受け渡し。あと時間に余裕があれば、グランドもしくは体育館でラジオ体操や散歩程度の計1時間程度の予定です。
 詳しくはこちらから→ここからだ通信9

1年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 3グループに分かれての1年生の「学習相談」が終わりました。友達と別れを惜しみながら帰って行く姿が印象的でした。1年生も多くの生徒が「手作りマスク」を提出してくれました。

 明日は2年生の「学習相談日」です。

「お助けマスクで助かりマスク」プロジェクト

画像1
画像2
 臨時休業中も生徒会が全校生徒に呼びかけた「お助けマスクで助かりマスク」プロジェクトの手作りマスクの提出が昨日から始まりました。学習相談日に合わせてたくさんの生徒がマスクを提出してくれています。

 校舎の入り口のピロティーは、子どもたちの善意であたたかさに包まれています。

 提出日は5月18日(月)〜22日(金)です。集められたマスクは近隣の老人介護施設等にメッセージとともに寄付する予定です。

 地域にマスクと元気を贈ります。  
            生徒会より

1年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生と1組の生徒の「学習相談日」です。教室では健康観察や課題の確認などを行いながら、担任の先生が生徒に色々と話しかけています。「体調は大丈夫ですか?」「学習課題はできていますか?」「何か困ったことはありませんでしたか?」
 生徒の多くはやや緊張した表情も見られましたが、久しぶりの教室を楽しんでくれているようでした。

1年生明日の連絡です

 1年生明日の相談日に持ってくるものチェック表です。詳しくはこちらをクリックしてご確認ください。→1年生明日の連絡です
画像1
画像2

2年教職員からのメッセージ

画像1
 2年 ここからだ通信8→2年 ここからだ通信8
 2年英語課題について→2年英語課題についてのお知らせ

3年 学習相談日1

画像1
 今日は学習相談日の1日目ということで40日ぶりの教室でした!おかえりなさい!みんなの元気な顔を見れてホッとしました。今日は学活の後、体育館に入って準備体操をして、「クラップダンス」を踊りました。みんな少し照れながら、中にはキレキレの人もいて、楽しく汗をかくことができてよかったです。次回は5月21日(木)登校時間が奇数と偶数で逆になりますので間違えないように!プリントや動画を活用しながら、国語と社会の試験勉強をシッカリして、もちろん感染予防もしっかりして元気に登校してくださいね。ちなみに健康観察票・マスクは絶対忘れないように!それではまた    3年教職員一同

路上での遊びは大変危険です

画像1
 今日から相談日が始まったとはいえ、まだまだ自宅で過ごすことが多くなります。散歩や軽い運動などは推奨されていますが、路上で走り回ったり、ボール遊びやスケートボード遊びをするのは大変危険です。

 また、他人の通行を妨げたり、近くを通る小さい子どもにとっても大変危険なことにつながります。繰り返しのお願いになりますが、決して路上で遊ばないでください。

 遊んでいるときの大きな声が近隣の方の迷惑になることもあります。みんなの暮らしを守るため夜勤をされている方にとっては、昼の時間帯が体を休める貴重な時間となります。中学生として「想像力」を膨らませ、正しく判断のできるように努めてください。

3年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 中学校では今日から学年ごとの「学習相談」を実施しています。今日の前半は3年生の名簿番号奇数の生徒です。登校してくる様子も、周りの先生の数の方が多いくらいでした。教室では少し緊張した様子でしたが、仲間との教室内での再会を楽しんでいるようでした。

 明日は1年生・あさっては2年生の「学習相談日」です。どの学年の相談日も、KBS京都テレビの学年の放送とは重ならないように設定しています。

 今日から始まる放送もぜひ視聴してください。放送予定は下のリンクよりご確認ください。

 KBS京都テレビの放送予定(5月18日〜)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

七条中学校 動画

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp