京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:451
総数:709114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

2年教職員からのメッセージ

画像1
 おはようございます。天気のいい日が続いていますね。みんな元気かな?
前回の【ここからだ臨時3号】では明日アップとしていましたが1日早くしました。ごめんなさい。
ご存知の通り4月28日(火)に休校の延長連絡がありました。
今日4月30日(木)と明日5月1日(金)に健康観察も含めての家庭連絡を順次行っていきます。
まだまだ会えない日が続きますが、健康に気をつけて毎日を過ごしてください!

ここからだ→2年ここからだ通信

重要 臨時休業期間 5月17日まで延長のお知らせ

画像1
 京都市では新型コロナウィルス感染拡大防止のために、4月10日(金)〜5月6日(水)までを臨時休業期間としていました。一方、4月16日(木)には5月6日(水)までの緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されるとともに、京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。
 本日現在、国においては本指定ならびに緊急事態宣言の延長または解除のいずれも決定されていませんが、京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあるため、以下のとおり「臨時休校期間を延長」いたします。

 臨時休業の延長期間 
   5月17日(日)まで延長

 5月17日以降については国の緊急事態宣言の延長の有無等の状況を踏まえ、改めてご連絡いたします。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

2年教職員からのメッセージ

画像1
2年教職員からのメッセージ→2年ここからだ通信

2年理科課題訂正のおしらせクリック→2年理科課題訂正のお知らせ

3年教職員からのメッセージ

画像1画像2
 3年生教職員からのメッセージ→ポラリスコール
 ポラリスメール4→ポラリスメール4

学びを応援します!

画像1
画像2
 今日は2年生の先生方が課題を届けてくださっています。12時の段階で約半分ほどの家庭に回れたようです。生徒の皆さん、自宅での学習のリズムは定着してきましたか?KBS京都テレビの放送も利用しながら学習を進めてください。何より、朝起きる時間、朝食、寝る時間などの一日の生活のリズムを大切にしてください。 

2年生教職員からのメッセージ

画像1
 2年生の皆さんおはようございます!今日は『ここからだ便』を届けにまわる日です。できるだけ午前中に回ろうと思っています。先週の天気といえば、晴れていたのに急に雨が降ることが多かったですよね。今週の天予報では大丈夫な感じですが、できるだけお昼前にポストを確認してみてください!

3年教職員からのメッセージ

3年教職員からのメッセージ↓
3年生のみなさん元気ですか!
ポラリスメール3↓
ポラリスメール3

まもなく5月を迎えます。

画像1
画像2
画像3
 季節はまもなく5月。暑くなったり寒くなったり、突然の強風があったりとめまぐるしく変わる天候の下、学校内には様々な花が咲いています。玄関を彩る花瓶のガーベラ・日向(ひなた)で咲く「金魚草」、植え込みの木漏れ日の中で咲く「花菖蒲(はなしょうぶ)」、垂直の壁に根を張りのびる「アイビー」。それぞれの花には自分の「居場所」があるようです。
 今は学校が休校措置をとっていますが、普段学校には教科の学習だけでなく、委員会活動、行事、部活動と様々な教育活動の場があります。子ども達にも「自分の出番はコレ!」「自分の居場所はココ!」・・・そんな自分の得意(よい面)を生かして、社会で「生きる」力を身につけてくれることを願っています。

 明日から週末、まもなくゴールデンウィークも始まります。改めて生徒の皆さんにお願いです。

 1 路上でのボール遊び(サッカーやバレーなど)は
   絶対にやめてください。
   車の往来があり大変危険です。
   また、近くを通行される方の迷惑にもなります。

 2 4月26日(日)は「松尾の御旅」の「神幸祭」です。
   毎年楽しみにしていることと思いますが、
   今年はどうか外出を控えてください。

 松尾大社西七条御旅所には、子どもが生まれたときにお参りをする社(やしろ)がありかつては疫病封じの祭礼もあったそうです。地域を見守ってくださる大切な場所・大切な行事だからこそ、「よりよく はんだんしよう」(「七条中エリアの子」より)の目標を胸に刻み、行動してほしいと思います。
   

3年教職員からのメッセージ

画像1
3年生のみなさん元気で過ごしていますか?今日の課題は届きましたか?またまた結構なボリュームの封筒ですが、3年生の自覚を持ち、時間を有効に使ってやりきってくださいね。次回課題配布は30日木曜日です。計画立てた学習を!
それからポラリスメール盛り上がってきました。まだの人は1度はメールしてみてください。待っていますね。メッセージと質問をまとめたものを添付します→ポラリスメール2
写真は課題をポストインしたあと学年の先生方で教室のペンキ塗りをしているところです。次学校に来た時には以前よりきれいな教室になっていますよ。お楽しみに!それでは身体に気を付けて                  
三年生学年教職員

PTAメール配信について

 今後予定についてホームページで連絡することもありますが,PTAメール配信も活用していますので,ぜひご登録をお願いいたします。プリントは配布していますので,QRコードからメール配信登録画面に進んでいただくと登録できます。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

七条中学校 動画

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp