京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:451
総数:709161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

学びを応援します!

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生の先生方が、家庭へ届ける「学習課題」などを準備してくださいました。
封筒の中には課題以外のいろいろな「思い」も込められています。後日家庭へお届けします。楽しみにしていてください。

学びを応援します!

画像1
画像2
 昨日からKBS京都テレビで「がんばれ!京都の子どもたち」の放映が始まりました。
初回の放送は英語と社会でした。今日は11時10分頃から「中1国語」、14時45分頃から「中1理科」「中2理科」「中3理科」が放送されます。ぜひ視聴して学習に役立ててください。

 医療の現場で懸命になって働いてくださっている方、日常生活を支えるため生活必需品を扱うお店やスーパーなどで働いてくださっている方、働いていらっしゃる方の子どもさんを預かってくださっている方・・・。

 ウィルスが人と人との距離をどんなに遠ざけようとしても、必ず乗り越える。中学生の皆さんも「今できること、今やらなければならないこと」を意識し、前向きに取り組んでくれていることを期待しています。

 

七条中学校 沿革史

画像1
 令和2年度 七条中学校

 学校教育目標 「自主・自律・共創」
       〜社会や人とのつながりの中で、
          自らを律し主体的に学び、
           共に未来を創造する生徒の育成〜

 管理職 校長 田邊 美野利(退職)
        太田 勝(加茂川中学校より転任)
     教頭 野浪 健史

 教職員 教諭 18名(内・休職2名)
     拠点校指導員  1名
     常勤講師    6名
     非常勤講師   4名
     養護教諭    1名
     事務主管補   1名
     会計年度用務員 1名
     校務支援員   1名
     スクール・カウンセラー 1名
     ALT     1名
     総合育成支援員 2名
     学校司書    1名
 生徒数 430名
 学級数 14クラス

 沿革の概略は下記リンクよりご確認ください。

 七条中学校 沿革史


 

 

3年教職員からのメッセージ

画像1
3年生のみなさん元気で過ごしていますか?先週木曜日の課題は届きましたか?封筒の重みに心折れそうになった人もいたと思いますが先生たちの皆さんを思う愛情♡の重さだと思って受けとめてくださいね。次回課題配布は23日木曜日です。計画立てた学習を!
ポラリスメールたくさん届きました。まとめたものを添付します。
ポラリスメール
課題をやっている写真を送ってくれた人がいたので載せておきます。厳しい社会情勢ですが、今自分たちができることを精一杯頑張ろう!それでは健康に気を付けてお過ごしください!また 三年生学年教職員

つなぐ・つながる

画像1
 緊急事態宣言が出されて初めての土・日でしたが、人出はずいぶんと少なくなったようです。自宅にいても新型コロナに関する情報とともに、多くのアスリートや著名人が自宅でできることを紹介してくれたり、応援のメッセージをつないでいる様子も放送されていました。

 生徒の皆さんは自宅で過ごせていますか?勉強やお手伝い、何かに前向きに取り組むことは見つかりましたか?多くの生徒が、顔を合わせなくても授業再開に向けて「つなぐ・つながる」ことを意識してくれていることと思います。

 ただ、路上で何人かの子供が遊んでいる様子を目にしたり、地域からも心配したり、不安に思っていらっしゃる声も届いています。

 改めてお願いです。不要不急の外出を避け、自宅で過ごしましょう。今日から学習をサポートする番組もKBS京都テレビで放映されます。先生たちも視聴する予定です。

 画面の向こうにお互いの顔がきっとある。そう思いながら視聴するのもいいかもしれませんね。番組の日程は下記リンクよりご確認ください。

 がんばれ京都の子どもたち(学習支援番組)


令和2年度 学校経営方針

画像1
 令和2年度の学校経営方針をホームページに掲載しました。学校だよりとあわせて下記のリンクからご確認ください。

 令和2年度 学校経営方針

 <swa:ContentLink type="doc" item="104163">学校だより 1</swa:ContentLink>

3年生教職員からのメッセージ

画像1
3年生の教職員からのメッセージです!
この下の3年生教職員からをクリックするとメッセージが見れます。
3年生教職員から
本日配布した数学の課題プリントは次回配布するときにポストインしますが,訂正のプリントもアップしますので下記の3年数学をクリックしてご確認ください。
3年数学NO2

京都市家庭学習応援コンテンツのご案内

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願いいたします。
 なお,次のリンクからでもご覧になれます。
 保護者様あてのご案内はこちらから

家庭学習コンテンツご案内
  東京書籍の「プリントひろば」の利用ガイドはこちらから

プリント広場ご案内

2年生教職員からのメッセージ

4月8日(水)『第一回全員ジャンプチャレンジ』の結果です。
先生の「ここ・から・だー」の掛け声に合わせてジャンプ〜。前から見ていたら成功した!と思ったのですが...写真判定の結果は、惜しかったが残念。でも、最初のチャレンジにしてはかなりの成果だったのではないでしょうか。
2年生のあいだに絶対に成功させたいですね。成功の秘訣は、全員の「こころ」と「からだ」を1つに、集中することです。このチャレンジも、ここからだ〜!

画像1
画像2

環境整備

画像1
画像2
画像3
 昨日はピロティー(玄関)の水槽を掃除しました。また、1組の横の部屋もきれいに整理しています。グランドではバックネットの後ろの木や下草をずいぶん整理もしました。
こんな時だからこそ、普段なかなかできなかった場所にも目を向けられるようになりました。

 全国で「緊急事態宣言」が発出されました。明日からの土日も3密を避け、お互い緊張感をもって過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp