京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up383
昨日:372
総数:709030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

学びを応援します!

画像1
 さわやかに晴れた朝を迎えました。
今日は気温もずいぶん上がるようです。

 京都市教育委員会では生徒のみなさんの学びをサポートするために、4月に学習予定であった単元の内容を紹介したり、家庭学習の進め方を提案するコンテンツ画像を作成しています。
 以下の方法で視聴が可能となります。

 1.KBS京都テレビ 4月20日(月)〜 
     9時〜16時の時間帯で30分ずつ放送予定
     各時間帯で放送予定の学年教科名は
     京都新聞社「ジュニアタイムス」に
     掲載。
     七条中のホームページにも掲載されます。

 2.動画投稿サイト「ユーチューブ」
     4月28日(火)〜順次配信予定

 また、文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)を紹介します。下記よりご確認ください。

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

  
画像2

ポラリスメールありがとう

画像1
昨日から数名の人からメールが届いています。3年POLARISメール
みんなと逢うことができない今、メールでのメッセージが励みになります。ささいな内容でいいので気が向いたら送ってくださいね。七中のメールアドレス入力が面倒な人のためにメールに飛べるQRコードを乗せておきますので使える環境の人はぜひチャレンジしてみて下さい。七条中学校メールアドレスQRコード
多かった質問についてお答えします。
1課題の提出はいつですか?
→5月7日登校の時持ってきて下さい。登校禁止が決まる前に作ったプリントに違う提出日が書いてありますが、すべて5月7日の登校日で構いません。
2社会の問題プリントがおかしい?
→すみません。訂正版を木曜日配りますが、ホームページ赤字「3年社会科訂正プリント」をクリックしてもらうとPDFに飛びます。やってみてください
それではみなさん健康にだけは気を付けてこの期間をみんなで乗り越えよう。
3年生学年教職員一同

葉桜へ

画像1画像2
 今日は風の強い一日となりそうです。校庭の桜も見ごろを過ぎ、多くの花びらがアスファルトをピンクに染めています。その花びらの一枚一枚を用務員さんが丁寧に掃き集めてくださっていました。
 一方、チューリップはまだまだ元気よく咲き続けています。

 外出を控えるということで、「家での時間」がたっぷりあることでしょう。いつもは時間がなくてできないことにチャレンジしてみませんか?
 読書・お手伝い・授業の予習・・・・・
 
 先生方は授業再開に向けて、教材準備などに取り組んでくださっています。

3年生の課題プリントについてのお知らせ

昨日(4月13日)3年生で配布いたしました課題プリント社会の問題に間違いがありました。訂正版を添付していますのでご確認ください。次回配布予定が16日(木)となっていますので,訂正版を改めて配布いたしますのでよろしくお願いします。
3年社会科訂正プリント 

4月13日(月)連絡事項です

 おはようございます。4月13日(月)の連絡です。

本日より各学年の連絡事項をホームページより随時アップいたします。

1年生 
課題の配布は水曜日から行います。随時家庭訪問でポストインしていきます。アルトリコーダー,夏服申し込みの締め切りは延長しています。5月7日(木)持ってきてください。

2年生 
課題の配布は火曜日から行います。随時家庭訪問でポストインしていきます。

3年生 
課題の配布は本日月曜日に配布し,随時家庭訪問でポストインしていきます。

 各学年課題の回収は5月7日(木)となりますので,最初の登校日に持ってきてください。なお,課題については学年で回数が異なることがありますので,次に配布する学年がありましたら随時ホームページでお知らせいたします。

  

スイレン鉢のメダカ

画像1
 今日は雨の朝を迎えました。この数日は少し肌寒い朝でしたが、それでも春の暖かさを確実に感じるようになってきました。春の陽気に誘われて、スイレン鉢のメダカも水面に姿を見せるようになりました。

 外出自粛のおかげで、この土日の人出がずいぶん少なくなったことがテレビでも報道されていました。みなさんもきっと外出を控えられたことと思います。

緊急 「登校日」中止のお知らせ

画像1
 本日、京都市長・京都府知事が「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するように国に対して要請をおこないました。京都府内では人口1万人当たりの患者数が全国で5番目となっており厳しい状況にあります。

 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から臨時休校中の「登校日」を「家庭訪問や電話連絡」に変更する方針が示されました。

 したがいまして、当初予定していました「登校日」を中止とさせていただきます。

 下記のリンクより「登校日」中止のお知らせをご確認ください。

 登校日中止のお知らせ

 急な変更で申し訳ございません。これからも体調管理・健康管理に努めていただきますようお願いいたします。

登校日

画像1
画像2
画像3
 今日から市内の公立学校は休校となりました。七条中学校では今日から登校日を設定しました。各学年の登校時間を1時間ずつずらし、今日は健康観察をはじめとして、課題の確認や提出物の確認など、30分程度行いました。

 短時間であるにもかかわらず、登校してくる生徒はほぼ全員大きなカバンを背負ってきてくれていました。

 生徒が帰った後、今日も消毒活動を行いました。最初の数日は手すりを拭くとペーパータオルが茶色くなっていたのに、今日はあまりペーパータオルに茶色の色はつきませんでした。毎日拭いているとこんなにも違うんだなあと改めて感じました。

 

新型コロナ感染防止のために京都市民の皆様へのお願い

感染拡大防止のために

画像1
画像2
画像3
 今日は2時間だけの登校となりました。各学年ともドアや窓を開けながらの学活です。学活の中ではビデオやパワーポイントを使ったり、保健体育の先生からもウィルスについての知識や感染防止のために必要なことを学んでいます。

 休校措置の期間には「登校日」を設定していますが、体調のすぐれない人や、不安のある人は登校を見合わせてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp