京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:212
総数:709311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

感染防止に向けて

画像1
画像2
画像3
 七条中学校の朝が始まりました。生徒が登校するピロティー(玄関ホール)では、モニターに「手洗いの動画」をエンドレスで映し、啓発に努めています。

 七条中学校では朝、いろいろな部活動が「挨拶運動」や「清掃活動」に取り組んでいます。

 今日も晴天に恵まれたすがすがしい朝を迎えました。

第64回 入学式

画像1
画像2
画像3
 4月7日は入学式を行いました。来賓のご出席や祝辞をご辞退いただき、時間の短縮を図っての実施となりました。保護者の皆様にも新入生の教室へ行くことをご遠慮いただきグランド等で待機をしていただきました。

 そんな中でも新入生の姿、在校生の姿は大変立派で素晴らしい入学式となりました。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

第64回 入学式

画像1
 さわやかなお天気となりました。本日入学式を挙行いたします。

新型コロナウィルス感染予防の観点から、入学式後は保護者の皆様が1年生の教室に行かれることをご遠慮願います。式場内での説明の後はグランド及び玄関付近でご待機ください。

入学式準備

画像1
画像2
画像3
 始業式後の学活を終え、新2・3年生の一部の生徒と教職員で入学式の準備を行いました。体育館はもちろん、校門から玄関にかけての掃き掃除も行いました。在校生・教職員一同、入学式で新入生を迎えることを楽しみにしています。

 入学式(4月7日)は
  9時15分 クラス分け発表
  9時30分 参列生徒(2・3年生)登校
  9時40分 新入生集合完了
 10時00分〜入学式

 新型コロナウィルス感染防止のため,式場内でも必要に応じてマスクをご着用ください。 
  

ご挨拶

画像1
ご挨拶 
    京都市立七条中学校長 太田 勝 
 
 お子様の進級・ご入学おめでとうございます。この度、田邊校長のあとを受け、七条中学校に着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 今年は例年より早く各地から桜の便りが届きました。桜の花の一輪は小さくて、決して目立つものではありませんが、たくさんの花をつけることで見せる調和の美しさ・集団としての美しさが多くの人に愛される理由かもしれません。白い花もあれば濃い赤色の花もあり、しだれ桜もあれば八重桜もあり、早咲きの桜・遅咲きの桜といろいろあっても、それぞれが桜の木として存在し愛されています。人間の世界もまさに同じで、中学校という集団での生活、集団としての活動だからこその学びに意味があります。本校では「めざす生徒像」を今年度見直し、「共に尊重しあう生徒」「共に学ぶ生徒」「共に感動する生徒」「共に生きる生徒」という表現で結びました。人として輝くためにお互いを必要とする!そんなことが実感できる教育を進めていきたいと考えています。

令和2年度 始業式

画像1
画像2
 令和2年4月。生徒の笑顔と声が学校に戻ってきました。今日から新しい学年・新しいクラスのスタートです。クラス発表も着任式・始業式も新型コロナウィルス感染防止のためグランドで行いました。
 教室では教科書も配布され、新しい担任・学年の先生とともに「学級開き」を行いました。

ご挨拶(教育活動再開のお知らせ)

画像1画像2
 この度、田邊校長のあとを受け、七条中学校長として着任いたしました太田勝です。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本日(4/3)京都市教育委員会より教育活動再開についての連絡がありました。七条中学校では下記のとおり「始業式」および「入学式」を行います。

 4月6日(月)着任式・始業式
    8時30分 クラス発表
    8時50分 着任式・始業式

 4月7日(火)入学式
    9時15分 クラス発表
    9時30分 参列生徒(2・3年生)登校
    9時40分 新入生集合完了
   10時00分 入学式

 始業式・入学式共に、感染予防に留意し時間の短縮等の配慮をしたうえで実施いたします。ご了承いただきますようお願いいたします。

 入学式に参列の保護者の皆様方は必要に応じてマスクをご着用ください。

 「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」は下のリンクよりご確認ください。

  教育活動再開に関するお知らせ 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp