京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:451
総数:709115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

みんな,ありがとう!「メッセージビデオ交流会」

3月4日(水)

 全校生徒が登校する最後の日となりました。今日でお別れになる卒業生へ感謝と祝福の思いを伝える「メッセージビデオ交流会」を実施しました。
 下級生から3年生には感謝と祝福を伝え,3年生から下級生には感謝と激励の思いを伝えました。各学年の心のこもったメッセージに胸が熱くなりました。特に3年生の内容は,言葉にも歌にも,深い感動が詰まっていました。3年生を誇りに思います!生徒会の皆さんは,準備ありがとうございました!

 写真は,3年生のメッセージビデオを見る1年生の様子。
画像1

3月の言葉「ラストスパート!」

画像1
 1年生男子生徒の作品です。「新学期に向けて,ラストスパートをかけたい。しっかり力をつけて,進級にのぞみたいです。」

 新型コロナウイルス感染症対策として,3月5日からは臨時休校となってしまいます。それぞれが家庭で過ごすことになりますが,4月からの新しい生活に向けて,なりたい自分になるため,今できることにしっかり取り組んで準備しててください!
 3月のラストスパートで見事に力を伸ばし,成長する皆さんの姿を,楽しみにしています!
 写真は担任の先生と一緒に。

3年生「夢カード」

3月3日(火)

 もうすぐ巣立っていく3年生の「夢カード」を,中央階段に掲示しました。それぞれが将来の夢を描いています。夢や希望が叶いますように,卒業生の未来が明るいものでありますようにと願います。
画像1
画像2
画像3

学校だより「新型コロナウイルス感染症対策のための対応について」

3年生「水墨画」 〜美術科〜

3月3日(火)

ピロティーで,3年生美術科の作品を掲示しています。

ほっとする作品,優雅な作品,力強い作品,・・・義務教育9カ年の成長がうかがえる作品の数々に胸を打たれます。

いよいよ明日が,最終授業日!残り少なくなった七条中学校での時間を,しっかり満喫してほしいと思います。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

2月21日(金)4限〜 薬物乱用防止教室

 1・2年生は第5回まとめテストが終わってから,全学年4時間目に薬務乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の 渡邊 大記先生を講師に招き薬物の怖さを分かりやすく話していただきました。薬物は一度使うとやめられない,一番の予防は一度も使わない,関わらないことです。貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1

小さな巨匠展

2月21日(金)

 育成学級は小さな巨匠展の鑑賞に行ってきました。多くの作品が展示されているなか,自分たちの作品も鑑賞することができました。
画像1

育成学級 宿泊学習

2月13日〜14日の二日間,育成学級で花背山の家に宿泊学習に行きました。何とか雪も残っていて,楽しい時間を過ごすことができました。交流会では他校の友達と仲良く話する時間もあり絆が深まりました。仲間と貴重な時間を共に過ごすことができました。
画像1
画像2

新人戦だより ラグビー部ベスト8!

2月8日(土)吉祥院グラウンド

決勝トーナメント1回戦
対 音羽中学校
41−17で快勝!

体格の上回るチームを相手に,よく頑張り抜きました!
いよいよ次は,ベスト4を懸けて戦います。

2月15日(土)宝が池グラウンド
12:00キックオフ
対 伏見中学校

引き続き,応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

新人戦だより18 卓球部(2年女子個人)全市優勝!

2月2日(日) 高野中学校体育館

個人戦 決勝トーナメント
2年生女子が2名出場しました

1名が全市優勝!!おめでとう!

1名が1回戦突破、2回戦敗退、良く頑張りました!

次の春季大会は、府大会・近畿大会へとつながります。
チーム一丸となって、さらなる成長を期待します!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp