京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up112
昨日:458
総数:368027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

防煙教室

画像1画像2画像3
一年生は、今日は防煙教室でたばこの有害さについて学びました。講義とブースに分かれての体験授業に参加したあと、自分たちで「たばこを勧められた時の断り方」や「川柳」を考えて発表しました。講義では、たばこを吸った時の肺の状態の動画を見たり、体験型のブースでは、たばこを吸っている人の人体モデルに触ったりとリアルな体験をしました。

ようこそ6年生!〜小学生体験授業・部活動〜

 1月30日(木)13時55分〜

 来年度七条中学校に入学される小学生の体験授業・部活動が行われました。緊張した小学生の姿に,中学生の生徒会本部のみなさんが明るく優しく話しかけ,場が和んだ状況で授業・部活動を体験してくれました。中学生も先輩として引っ張ている姿も多く見られました。6年生の皆さん2ヶ月後,楽しみに待ってますよ!
画像1
画像2
画像3

新人戦だより16 ラグビー部

1月25日(土)吉祥院グラウンド

予選リーグ1回戦
対 西院中学校
36−17で快勝!

第2戦は
対 凌風学園
2月2日(日)
吉祥院グラウンド
11:50 キックオフ

応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

1年生 京都市内地域調べ学習

1月24日(金)

 1学期に、七条中学校エリアの地域調べをした1年生。その成果を元に、次の課題を持って、班ごとに京都市の各地域の調査に出かけました。生徒たちは、楽しく充実したフィールドワークを実施できたようです。
 京都市の産業や商業などについて調査した内容は、3月の報告会にて成果を交流します。
画像1
画像2

かぜ予防ポスター!!

保安委員会がかぜ予防ポスターを作成しました。インフルエンザに負けないように学級閉鎖0を目指しています!
画像1
画像2
画像3

新人戦だより15 卓球部 個人予選

1月19日(日)西京極中学校 体育館

 新チームになって初めての個人戦ですが、選手たちはのびやかにプレーしていました。1年生選手もはつらつと参加しました。惜しくも決勝進出を逃した選手も多かったのですが、2年生の女子2名が次の決勝大会に駒を進めることになりました。
 決勝大会は2月2日(日)です。頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

2020年 始業式

2020年 1月7日(火)
 明けましておめでとうございます。2020年が始まりましたね。毎年始業式で紹介される新年のことばは、「志 心配りと心意気」です。目標を立てること,他人の事も考えながら自分も成長すること,この言葉を大切に皆さんが七条中学校で飛躍してくれることを応援したいと思います。生徒指導主事からは,「心が震えた時に,記憶は残る」嬉しいこと,悲しいこと等心から思った時の記憶は忘れない。日常の記憶は薄れても記憶に残る生活を過ごしていこう!と新年のあいさつがありました。生徒会からはこれから始まるステップアップキャンペーンの紹介がありました。
 2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

終業式

12月25日(水)3限〜

 終業式・生徒集会が行われ,2019年の授業が終わりました。税の作文・美術・ビブリオ・下京区140周年記念実行委員会より表彰が行われました。また,生徒会からはステップアップキャンペーンの報告があり,取り組みの成果を発表し,今年を振り返りました。 学校長からも一年を振り返りながら,短い冬休みですが,規則正しい生活を過ごす,家や地域ののお手伝いをする,新年の目標を立てようという宿題がでましたね。2020年元気な姿で登校する姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6組 ファイナンスパーク学習

12月19日(木) 生き方探究館

 6組がファイナンスパーク学習に行きました。
 学校での事前学習を基に、税金・保険をはじめ食費や光熱費など生活に必要な費用の試算、様々な商品やサービスの購入・契約などを体験し、自らの生き方につながる生活設計能力などを育成する学習です。
 地域ボランティアの方たちの力も借り、皆しっかり取り組みました。楽しく学習できましたね。
画像1
画像2
画像3

第22回 PTAフェスティバル 2019

12月14日(土)10時〜

 今年は京都国際会館会議場でPTAフェスティバルが行われ,多くの方が来場された中,本校のPTA広報委員会の皆様の作品が展示されました。本校の学校の様子をまとめていただきありがとうございました!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 6組 オーケストラ入門教室
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp