京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up319
昨日:372
総数:708966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

新入生入学説明会

11月27日(水) 14時〜

 本日,来年度入学予定の保護者対象に新入生入学説明会を行いました。あと4ヶ月で入学となりますが,中学校生活に期待を膨らませ入学される日を楽しみにお待ちしています。
画像1

ふれあい活動!

11月25日〜

 3年生の家庭科の授業で,近隣の保育園の園児と交流する機会がありました。技術の授業で作ったデジタル紙芝居を披露したり,室内や外で園児たちと遊びながら楽しい時間を過ごしました。いつもより中学生の表情が柔らかかったり,お姉ちゃん・お兄ちゃんの表情になっていましたね。園児のみなさんありがとう!
画像1
画像2
画像3

11月の言葉「ハイペース より マイペース」

 3年生女子の作品です。 
 大成功に終わった七中祭!その感動を経て、次のステージへと向かう七中生にピッタリな言葉は?
 「マイペースというのは悪い意味じゃなく“じっくりと取り組む”という意味。勢いよく前に進んだ七中祭ですが、ここからは、それぞれのペースで、じっくり勉強などに取り組んでいきましょう!」
 なるほど〜、良いメッセージです!互いのペースを理解し合える集団でもありたいですね。
画像1

新人戦だより14 卓球部 団体全市決勝

11月4日(祝) ハンナリーズアリーナ

 卓球部新人大会 団体の部 全市決勝が行われました。本校からは女子団体が予選を突破して出場しました。
 ブロック戦で、山科中・伏見中と戦いましたが、どちらも残念ながら勝つことができず、敗退しました。円陣を組んだり、互いに応援をしたりと団体として伸びてきたように感じる1日でした。この悔しさをばねに、これからの練習を頑張りましょう。
 新人大会 個人の部は1月に予選があります。それに向けて、男女ともに力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

避難訓練・防災の取り組みが行われました

11月12日(火)13時〜

 地震を想定した避難訓練が行われました。緊急地震速報が鳴り,30秒後に震度6程度の地震が来る放送がありました。教室で授業を受けていた生徒は机の下に身を縮め頭を守りました。グランドへの避難も真剣で,4分弱で全員の避難が確認できました。いつ起こるかわからない災害への備えは忘れないようにしたいですね。
 避難訓練のあとは,各学年にわかれて防災学習を行いました。1年生は消防局・地元消防団の方の指導の下、「簡易担架」「バケツリレー」「徒手搬送」「三角巾の使い方」について体験をしました。2年生は救命講習を受けて,心臓マッサージやAEDの使い方を体験しました。3年生は災害発生時に、少しでも被害を少なくするにはどのような行動を取るべきか」ということについて、地域の大人の方に経験談などをお話ししていただきながら、それぞれの課題について考えました。
 改めて,防災について学んだ一日となりました。地域の皆様,消防局・消防団の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合文化祭「美術展」 美術部が出展!

11月8日〜10日 御池ギャラリー

 美術部が、総合文化祭「美術展」に作品を出展しました。文化祭での階段アートの作品と、京都国立博物館へ行ったときの鑑賞レポート作品です。七条中学校は「雲竜図」と「花鳥襖図」のレポートを担当しました。
 これからも制作活動がんばります!
画像1
画像2
画像3

令和元年度 授業研究発表会

11月6日(水)

 昨年度に引き続き「アクティブ・ラーニング」に関する研究授業発表会を実施しました。國學院大學 教授 田村 学 氏を招いて研究授業,研究討議のご指導・ご助言ををいただき、たいへん充実した研修会になりました。 
 時代の推移が目まぐるしく進む中,社会の変化に対応できる学力を育成するため、今後も全教職員が協働して授業改善に務めていきます。
 京都市教育委員会の皆様には、本校の取組をご支援いただき有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

京アニに届け、七中生の思い!

11月10日(日)梅小路公園

 「下京区ふれ愛まつり」に、今年も生徒会がブースを出展しました。例年出展している「小さな子ども向けのプレイランド」に加えて、今年は「京アニ」への募金活動コーナーを設けました。
 全校生徒と保護者から回収した物品の販売(バザー)と募金活動を実施し、集まったお金を京都アニメーションに寄付します。たいへん大勢の方に協力していただき、生徒たちも手応えを感じたようです。ありがとうございました!
 これからも「地域を元気にする生徒会活動」を展開していきます。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部好演! 〜下京区ふれ愛ひろば〜

11月10日(日)梅小路公園

 下京区ふれ愛ひろばのステージで、大勢の聴衆を前に、吹奏楽部が3曲を熱演しました。2年生のリーダーシップの下、1年生がとても上達していました。素晴らしい演奏をありがとう、多くの方に喜んでいただけましたね!これからも地域を元気にする吹奏楽部でいてください。お疲れ様でした!
画像1
画像2

京都市立中学校 総合文化祭「ビブリオバトル大会」

11月9日(土)京都市総合教育センター

 総合文化祭の一環として開催された「ビブリオバトル大会」に、本校から3名の生徒が参加しました。
 他校の生徒たちと共に「オススメ本」の魅力を熱く語り合い、大会は大いに盛り上がりました。参加した3名のうち、3年女子生徒が決勝バトルに進出し、賞状をいただきました!
 他校の生徒の皆さんと読書の楽しさを共有できましたね。これからもたくさん本の世界を楽しんでください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 終業式
12/26 冬季休業期間 1月6日まで
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp