京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:451
総数:709121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

七中祭のご案内

七中祭のご案内

(1)文化の部
・10月2日(水) 合唱コンクール      
会場:森田記念講堂
 
 9:45 開演

12:30頃終演 

※2日(水)のみ 18時〜20時 に展示会場を開放いたしますので,展示作品の鑑賞をしていただくことができます。

・10月3日(木) ステージ発表・展示鑑賞   
会場:本校体育館・各教室
      
ステージ発表(午前) 8:50〜10:45
     
展示鑑賞      10:50〜11:30

ステージ発表(午後)12:25〜13:45


(2)体育の部      
・10月10日(木)        
 
 8:50〜

会場:本校グラウンド
     
※雨天のときは,翌日11(金)に順延


*体育祭当日,小雨等の場合には,校門での掲示および学校ホームページに,実施するか・順延するかの連絡を載せます。
*進行状況により,予定が多少前後することがありますが,ご了承下さい。

七中祭まであと1週間!!

9月25日(水)

 定期テストが終わり、七中祭に向けての取組が本格化してきました!合唱・舞台・展示・大縄飛びなどの準備に真剣に向き合い、校内は特別な空気に包まれています。3年生にとっては最後の七中祭、後悔の無いように仲間と協力して全力で取り組んでほしいと思います。
 輝け七中生!コ・クリエイティブ!
画像1
画像2
画像3

選書会

9月24日〜25日

 「選書会」を実施しました。書店が準備した2千冊の本の中から、図書委員の生徒と教職員が購入したい書籍に投票をしました。皆興味深げに様々なジャンルの本を手にとって吟味していました。皆が必要と思える本をたくさん購入して、図書室をもっともっと有効に活用していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

授業紹介 2年家庭科「エコクッキング」

9月24日(火)

 本校では、教員がお互いに授業を公開し合い授業力を高め合う「校内公開授業」に取り組んでいます。本日より「校内公開授業」の一部を紹介します。
 家庭科は「エコクッキング」。班ごとに「節水する・洗剤の使用量をできるだけ少なくする、皮を薄くむく・残さず食べる」などのエコ目標を決め、具だくさん味噌汁づくりにチャレンジしました。調理の工程などが動画と板書等で分かりやすく示され、班で仲良く協力しながら調理していました。
画像1
画像2
画像3

居住地交流

11月24日(火)

 校区に住み総合支援学校に通っている生徒と毎年交流しています。今日は音楽の授業に参加し、同じ学年の生徒たちの合唱を楽しんでもらいました。来週からの文化祭と体育祭にも参加してくれる予定です。楽しく温かい交流にしたいですね。
画像1

下京・南・東山支部 PTAバレーボール大会

9月6日(金)向日市民体育館

 記事の掲載が遅くなりましたが、6日に支部PTAバレーボール大会が開催されました。本校からは3チームが参加し、日頃の練習の成果を存分に発揮しておられました。
 お母様方の明るく元気な笑顔は家庭を明るくします。これからも仲良くスポーツを楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより6 サッカー部

9月22日(日) 栗陵中学校グラウンド

予選リーグ1回戦
対 上京中学校
0−4 敗戦

 正確にボールをつないでいく相手チームに苦戦しました。一戦一戦相手チームから学びながら、より強いチームを創っていってください。お疲れ様でした!
 ※白いユニフォームが本校
画像1
画像2
画像3

新人戦だより5 陸上部

9月21日(土) 小雨降る西京極陸上競技場

 急に気温が下がり肌寒い一日となりました。赤いユニフォームの本校選手たちは、それぞれの自己ベストを目指して頑張っていました。チーム一体となって応援する姿も嬉しい光景でした。満足できる結果を出せたのでしょうか?これからも自身の目標達成に向かって頑張って下さい!
画像1
画像2

新人戦だより4

9月14日(土)

女子バスケット 予選第3戦
対 向島秀蓮中学校
53−24 快勝!
全勝で予選を突破しました。おめでとう!

男子バスケット 予選第3戦
対 九条中学校
109−17 快勝!
女子と同じく全勝で予選突破、おめでとう!

9月15日(日)

野球部 予選第4戦
対 凌風中学校
1−2で痛恨のサヨナラ負け!
予選敗退ですが、回を追う毎に上達しています。春季大会に向けてチーム一丸となって頑張って下さい!

皆さん、お疲れ様でした!

テスト前週間です

 今週末は第3回定期テスト、生徒会掲示板もテスト仕様に・・・。部活動の新人大会や七中祭の取組も同時進行ですが、メリハリを付けて頑張れ七中生!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 立会演説会・選挙(6限)
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp