京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:451
総数:709141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

ようこそ 6年生 (新入生体験授業・部活動)

 本日,七条中エリアの小学校3校の6年生が,授業と部活動を体験しました。

小学校のクラス単位で授業が行われました。どうでしたか?中学校の雰囲気に少しは慣れましたか?部活動でも積極的に参加している小学生と,先輩として引っ張っている中学生の姿がみられました。あと2ヶ月少しで中学生ですね。楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

予選リーグ突破!・・・ラグビー部

雪の舞う26日土曜日、洛南中学校でラグビーの予選リーグ最終戦が行われました。

七条VS.西院 

出足は良かったものの、ボールがなかなか手につかず、前に出ることができず、中盤押され気味で苦しみ、後半少し盛り返して、ノーサイドとなりました。

43−5で勝利はしたものの、課題の残る試合運びで、ベンチに戻ってくる選手達も厳しい表情でした。

次週からは、決勝リーグです。
一週間、自らの課題を克服するように頑張って練習し、納得のいくプレイができたらいいですね♪

寒い中、応援に駆けつけて下さった、保護者の皆様
バスケット部のみんな
お手伝いに駆けつけてくれた、OBの皆さん
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七中エリア児童会・生徒会交流会

1月21日(月)

 エリア4校の児童会・生徒会代表者が集まり、今後「エリア・子どもの本気」にどのように取り組んでいくかを話し合いました。堂々と自分の意見を述べる児童に頼もしさを感じました。これからも中学生が良きリーダーとなって、4校が仲良く連携していってほしいと思います。
画像1

美術部展

1月19日(土)20日(日) 堀川御池ギャラリー

 京都市立中学校美術部展が開催され、本校の美術部員の作品も会場に展示されました。今年で3回目を迎える美術部展は、生徒が受付や鑑賞指導やライブアートを行ったり、来客者が紙粘土でつくった人形「リトル自分」を見つける「リトル自分探し」のイベントを行うなど、生徒の企画アイデアが取り入れられ、七条中学校からも2年生の代表生徒が参加しました。美術部員たちの日ごろの活動成果を発表する場として、手作り感あふれるあたたかい展覧会となりました。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより 19 ラグビー部予選

1月19日(土)吉祥院グラウンド

予選リーグ第2戦
対 勧修中学校
5ー69で敗戦

先週の対神川戦では圧勝したラグビー部ですが、第2戦は厳しい結果となりました。来週は決勝進出をかけて第3戦に臨みます!

3年生が引退した新チームで選手たちはよく健闘していました。戦う毎に成長してくれることを期待します。
在校生や保護者の皆さんなど、たくさんの応援を有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

新年の誓いは生きていますか?

新しい年を迎えて、早3週間が経とうとしています。
それぞれの新年の誓いは生きていますか?
この3週間を振り返り、改めて気持ちを引き締めていきたいですね。

写真上から
・生徒会作 生徒会黒板
・技術科教員作「今月の言葉」
・美術部&ハンドメイク部コラボ作品「賀春イノシシ画」
画像1
画像2
画像3

土曜学習(3年)

 1月19日(土) 

 3年生最後の定期テストに向けて学習しています。実力を発揮できるように,しっかり力を溜めてください!
画像1

第三回 漢字検定

画像1
1月12日(土)10時〜

 今年度最後の漢字検定が行われました。

 ・準2級 7人 ・3級 15人 ・4級 17人 
 ・5級  2人 ・8級  1人
 
 合計42人受験し小学生もチャレンジしました。

 資格を取って未来を切り開いてくださいね!お疲れさまでした。

始業式

明けましておめでとうございます。始業式で紹介された新年のことばは、「大願成就 そのために 初心忘るべからず」です。今年はいろいろな意味で節目となる年です。この言葉を大切に、皆さんが七条中学校で飛躍してくれることを応援したいと思います。始業式では、校長先生から新年のことばの紹介、生徒会からは、9日(水)から始まる、「わくどき週間」の取り組みの紹介、また先月末に行われた、下京・東山・南区生徒会交流会での話し合いの紹介が行われました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp