京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:451
総数:709116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

合同球技大会 3

画像1
画像2
午後からはバスケットバールです。元気に活躍しています!

合同球技大会 2

画像1
画像2
 午前の種目はバレーボールです。頑張るぞ!

合同球技大会

画像1
本日、島津アリーナにて育成クラスの合同球技大会が行われています。開会式、準備体操の様子です。

下京・南・東山支部 合同研究授業研修会

画像1
画像2
 本日定期テスト2が終わり、午後は下京区・南区・東山区の中学校が一斉に合同授業研修会を実施しました。本校では2年生の英語科の授業を公開し、支部全体から集まった英語科の教員が、授業を参観した後、「思考力・判断力・表現力を育む学びを考える〜深い学びの実践〜」をテーマに研究協議を行いました。支部教員の熱い熱意が伝わってくる研究討議となりました。

6組 科学センター学習

画像1画像2
6組は、科学センター学習に行きました。実験学習やプラネタリウム学習、展示学習をしました。その中でも、特に興味を持ったのは、実験学習!!水にドライアイスを入れてどんな反応になるか観察しました!とにかく楽しく学習できました!!

PTAバレーボール大会(七三招待バレー)

6月24日(日) 七条第三小学校体育館

 教職員バレーボール大会に引き続き、PTAバレーボール大会が開催されました。
 七三小体育館に七条中エリア4校のPTAバレーボールチームが集まり、総当たり戦で試合を行いました。教職員チームとは違いレベルの高い試合展開です。本校のPTAからは2チームが参加しましたが、どのお母さんも生き生きとして笑顔がステキでした。お母さんの笑顔は家庭を明るくし、子どもたちを元気にします。これからも皆でスポーツに親しんでいきたいですね。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

教職員親睦バレーボール大会

6月23日(土) 七条中学校体育館

 毎年恒例の「京都市立中学校 教職員バレーボール大会」が開催されました。本校には4校の教職員チームが集まり、親睦試合を開催しました。
 本校チームはピンクのシャツに身を包み、チームワークは抜群!仲良く大いに盛り上がりました!珍プレーあり・好プレーありの白熱した楽しい時間を過ごしました。
 リフレッシュして、来週からの仕事も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

土曜学習

本日、土曜学習が開かれています。各学年、2時間集中して自主的に勉強しています。定期テストで結果が出ますように!頑張ってください!
画像1

非行防止教室

本日6限、全校で非行防止教室が行われました。おもにインターネット、携帯・スマートフォンでのトラブルについて、京都府警本部少年課の方に話していただきました。何気ない、悪気のないことでも、大きなトラブルに発展し、今後の人生を大きく左右する場合もあることを学びました。正しく使えば便利でも、一歩間違えば悪用されたり、犯罪に巻き込まれることを忘れないように、正しい携帯・スマートフォンの使い方を知り、活用できるようにしましょう。
画像1

避難訓練

月曜日に大きな地震があったばかりの本日、火災の避難訓練がありました。
雨のため、体育館に避難となりました。

地震があったばかりではありますが、若干緊張感に欠ける訓練となりました。

【おはしもて】
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
て・・・低学年から(特に小学校では必要のようです)

消防からも3名の方にお越しいただき、ご指導いただきました。

特に地震では・・・
1.身の安全を守る
2.火の周りの確認
3.避難口の確保
4.避難(コンセントを抜きブレーカーダウン)
などのアドバイスをいただきました。

いつ何が起こるともかぎらないですから
常に、考えて行動ができるようにしておきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 私学入試
2/13 学習会(1・2年)〜19日まで
2/14 育成宿泊学習(6組)
2/15 公立前期選抜学力調査
育成宿泊学習(6組)
2/16 公立前期選抜学力調査
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp