京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up193
昨日:240
総数:321401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

修学旅行に向けての取り組み・・・総合

総合の時間に、チームに分かれ、それぞれの取り組みをしています。

・総括運営・・・ルール作り、式企画運営、集団指揮 など
・平和学習・・・平和学習全般、セレモニー企画 など
・事前学習・・・文化、郷土、歴史料理 など 調べ伝える
・レク企画・・・レク、マリンレクを企画運営する
・班別研修・・・福岡市内班別研修企画運営

学年を5チームに分けて取り組みをしています。
持ち物を考えたり、ルールを考えたり、ゲームを考えたり・・・
クリエイティブな仕事に、目が輝きます♪ 
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けての取り組み開始

修学旅行に向け、修学旅行実行委員会が発足し、先日集会が行われました。
写真は、修学旅行の下見での映像を見ている様子です。

今回の修学旅行は、
 「自分たちで創る自分たちの修学旅行プロジェクト」

行き先は、九州方面・長崎県壱岐市 他・・・

修学旅行委員会で決めた
★テーマは・・・

 『イキティブに壱岐てる!?』
    ※アクティブ、ポジティブ、クリエイティブなどの意味が含まれているそう♪

★スローガン・・・

 ♪中学最大のイベントを心と体で楽しむ。”笑顔は超大事”
 ♪平和(PEACE)《新元号》最初の不戦の誓い。
 ♪人、心の海を越えていく
 ♪行きはイキイキ・壱岐でもイキイキ・班でもイキイキ

全ての人が、楽しかった!思い出に残った!と思えるような、素敵な修学旅行をみんなの手でプロデュースしていきましょう♪
画像1

七中エリア児童会・生徒会交流会

1月21日(月)

 エリア4校の児童会・生徒会代表者が集まり、今後「エリア・子どもの本気」にどのように取り組んでいくかを話し合いました。堂々と自分の意見を述べる児童に頼もしさを感じました。これからも中学生が良きリーダーとなって、4校が仲良く連携していってほしいと思います。
画像1

美術部展

1月19日(土)20日(日) 堀川御池ギャラリー

 京都市立中学校美術部展が開催され、本校の美術部員の作品も会場に展示されました。今年で3回目を迎える美術部展は、生徒が受付や鑑賞指導やライブアートを行ったり、来客者が紙粘土でつくった人形「リトル自分」を見つける「リトル自分探し」のイベントを行うなど、生徒の企画アイデアが取り入れられ、七条中学校からも2年生の代表生徒が参加しました。美術部員たちの日ごろの活動成果を発表する場として、手作り感あふれるあたたかい展覧会となりました。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより 19 ラグビー部予選

1月19日(土)吉祥院グラウンド

予選リーグ第2戦
対 勧修中学校
5ー69で敗戦

先週の対神川戦では圧勝したラグビー部ですが、第2戦は厳しい結果となりました。来週は決勝進出をかけて第3戦に臨みます!

3年生が引退した新チームで選手たちはよく健闘していました。戦う毎に成長してくれることを期待します。
在校生や保護者の皆さんなど、たくさんの応援を有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

新年の誓いは生きていますか?

新しい年を迎えて、早3週間が経とうとしています。
それぞれの新年の誓いは生きていますか?
この3週間を振り返り、改めて気持ちを引き締めていきたいですね。

写真上から
・生徒会作 生徒会黒板
・技術科教員作「今月の言葉」
・美術部&ハンドメイク部コラボ作品「賀春イノシシ画」
画像1
画像2
画像3

土曜学習(3年)

 1月19日(土) 

 3年生最後の定期テストに向けて学習しています。実力を発揮できるように,しっかり力を溜めてください!
画像1

「ようこそ先輩」クラスでの様子。3・4組

画像1画像2
それぞれのクラスで話し合い、発表しました。

「ようこそ先輩」クラスの様子。1・2組

画像1画像2
6時間目のクラスでの様子です。

1年生「ようこそ先輩」が行われました。

17日(木)に地域で活躍しておられる社会人の方をお招きして「ようこそ先輩」が行われました。
「自動車修理」「印刷」「消防署」「警察」「中央卸売市場」「ホテル」「アパレル」の7業種の方に来校いただき講座ごとに講演をしていただきました。
普段「なんとなく知っている」ことについて、講師の方から具体的な事を教えていただき生徒たちも興味深く聞くことができました。また、事前に聞きたかったこと、講義の中で疑問に思ったことなど、積極的に質問もできました。

6時間目は各教室に戻り、それぞれの講座で聞いてきたことをグループでまとめ発表を行いました。聞いてきたことをどのようにみんなに伝えたら良いか。身近い時間でしたがグループで話し合って他の生徒に伝えていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 第5回 まとめテスト 3年
1/30 小学校体験授業 午後
1/31 学習確認プログラム 1・2年
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp