京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up357
昨日:372
総数:709004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

七中祭 体育の部 開催のお知らせ

 本日の七中祭 体育の部は予定通り開催いたします。

スタートは,8時50分 入場行進・開会式 となります。

たくさんの保護者・地域の皆様のご来場お待ちしております。

※中学校に自転車でのご来場はご遠慮ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

新人戦だより12 サッカー部 予選通過

10月7日・8日 洛南中学校グラウンド

予選リーグ 2回戦
対 洛南中学校
0−0 引き分け

予選リーグ 3回戦
対 旭丘中学校
0−0 引き分け

 得失点差等の判定により、予選リーグ2位通過となりました。決勝トーナメント進出おめでとう!決勝も頑張って下さい!
画像1

体育祭まであと2日

10月8日(祝)

 吹奏楽部が、グラウンドで体育祭入場行進のパレード練習をしていました。吹奏楽部の3年生は、明後日の体育祭を持って引退です。3年生最後の演奏にかける意気込みが伝わってきます。体育祭当日は素晴らしい演奏で開会式を盛り上げて下さい、よろしくお願いします!
画像1

新人戦だより11 女子バレーボール部 予選通過

10月8日(祝) 七条中学校体育館

予選リーグ 3回戦
対 周山中学校 2−0 快勝!

予選リーグ 4回戦
対 栗陵中学校 2−0 快勝!

 リーグ戦3勝1敗で予選通過、おめでとう!たった9人のチームで良く頑張っています。チーム作りはまだまだこれから、予選の経験を活かしてさらに練習に励んでほしいと思います。決勝トーナメント戦も頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

区民体育祭

10月7日(日)

 七中エリア3学区の区民体育祭が開催されました。この日は中学校も部活動をできる限り中止して、子どもたちには地域活動に参加するように促しています。
 各会場では地域の方と共に競技に参加する多くの中学生の姿が見られました。運営スタッフとしてボランティア活動をする生徒たちもおり、たいへん嬉しく思いました。
 子どもは地域で育ちます。これからも地域の方と協力しながら、地域とのつながりを大切に思える子どもたちを育てていきたいと思います。

 ※写真は区民体育祭で活躍する中学生たち
画像1
画像2
画像3

定期テスト終了、次は「体育祭」!

10月3日(水)
 第3回定期テストが終了し、いよいよ本格的に体育祭の準備が始まります。今日は高く澄んだ青空の下、全学年がグラウンドに集合して入場行進などの練習をしました。どの学年も笑顔にあふれ当日が待ちきれない様子です。
 体育祭は来週の10月10日です。応援よろしくお願いします!午後2番目の競技に「PTA 学区対抗玉入れ競争」も準備しています。ふるってご参加下さい!
画像1

新人戦だより10 サッカー部

9月29日(土) 洛南中学校グラウンド

予選リーグ初戦
対 京都御池中学校
1−1 引き分け

 雨でぬかるむグラウンド。大きな水たまりを避けながらボールを運びます。どちらのチームもチャンスを生かしきれず、実力を十分に発揮できないまま1−1で試合終了となりました。
 予選リーグは来週へと続きます。来週はお天気に恵まれますように!

写真下:熱い声援を送る保護者の皆様
画像1
画像2
画像3

夏季大会だより24 (最終回) 3年生、お疲れ様でした!

9月29日(土)冷たい雨降る吉祥院グラウンド

決勝トーナメント1回戦
対 神川中学校
21−45 で惜敗

 前半はほぼ互角の試合展開でしたが、後半に相手エースを止めることが出来ず差を開けられました。残念な結果でしたが強豪相手によく健闘しました。
 夏季大会は、このラグビー部の試合をもって全て完了です。文化系の部活動も先日の文化祭をもって引退です(※吹奏楽部は体育祭まで活動が続きます)。3年生の皆さん、3年間本当にお疲れ様でした!

 部活動の引退は、次のステージへの新たなスタートを意味します。部活動を最後まで頑張りぬいた皆さんには、次の夢をたくましく追いかける力が育ったと信じています。
 これからも頑張れ、七中生!
画像1
画像2
画像3

「数学検定」 実施

 9月29日(土)9時15分〜
昨年に続き,今年も本校を会場にして「数学検定」を実施し14名の生徒が挑戦しています。資格に挑み自分を高める姿,とても素晴らしいですね。全力を尽くして頑張ってください!


画像1

土曜学習

 9月29日(土)  土曜学習中です。
10月2日,3日に行われる第3回まとめテストに向けて,各学年勉強しています。雨にも負けず・・・黙々と学習してます。テストで力が発揮できるように頑張ろう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp