京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up153
昨日:161
総数:319318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

平成30年「今年のMY漢字」

生徒会図書委員会が毎年実施している「今年のMY漢字」。全校生徒の「MY漢字」集計結果を報告します!

第1位「楽」楽しいことがたくさんあった
第2位「笑」たくさん笑った・笑って過ごせた
第3位「新」新しい出会いや新しい生活があった・新しいことにチャレンジした

今年は災害の多い年でしたが、生徒の皆さんが選んだ漢字からは、多くの人にとって楽しく充実した一年であったことが伺えます。来年がますますよい年になりますように。来年も生徒会を中心に「みんなが誇りに思える七条中学校」を作っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

中学生 サンタさん!!

 クリスマスが近づいてきましたね。今日は児童館の取り組みで「中高生と赤ちゃん交流事業」に中学生がサンタさんになって,乳幼児にプレゼントを渡してきました。最初は家の前で緊張した様子でしたが,すぐに慣れて子どもたちにプレゼントを笑顔で渡していました。中学生サンタも「笑顔になれました!」「乳幼児と触れ合う機会があって楽しかったです!」と感想を話していました。サンタさんありがとう!
画像1

終業式

 終業式が行われました。社会科、美術科の総合文化祭出品作品、弁論大会、税の作文、サッカー部の表彰が行われました。美化委員会からは先日行ったお掃除し隊のお礼に小学生から送られた作品の紹介がありました。図書委員会からはMy漢字のベスト3の発表、そして生徒会長からは、今年1年をふり返るまとめのお話がありました。
 校長先生からは、今までみなさんが校内、また校外の活動で活躍してきたことをふり返るお話をしていただきました。みなさんは本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

上級学校訪問・・・先生方も興味津々♪

聴く人がいなかったチームには先生が聴きに行ったりしたものの・・・
興味津々、面白くなり、質問するうん十年前の中学生達♪


画像1
画像2

上級学校訪問・・・大入り満員♪

聴きに行く場所は、興味あるところに自由に聴きにいくので、人気の学校は大入り満員。
座りきれず、立ち見も・・・

画像1
画像2
画像3

上級学校訪問・・・色々な表情

メモをとり真剣に聞く人達・・・

みんなで作った発表掲示物・・・

質問する人・・・

質問する人も真剣に質問し、答える人も熱心に答える・・・

みんなステキです♪
画像1
画像2
画像3

上級学校訪問・・・真剣に♪

学校ごとに発表するチームと、聴きに行く人達。
双方真剣な顔・・・


画像1
画像2
画像3

上級学校訪問発表会・・・体育館いっぱい使って♪

総合で、来年度の進路に向けて上級学校訪問に取り組んできました。
調べ学習などをした上で、班に分かれて京都市内の高校に訪問し、
仮説と検証を考え問題解決をしました。

それぞれの学校で、見聞きしてきたことを、学年の仲間に伝えるチャンス。
どんな報告会になるのかとても心配でしたが、予想を上回る出来でした。
画像1
画像2
画像3

3年学年集会

 地域の方に参加していただいた防災トークでは、さまざまな考え方があることを実感し、人権学習では、思いこみで判断してはいけないことなどを学びました。さまざまな取り組みの中で、学年のLINKが尚一層強いものになりました。
画像1
画像2
画像3

3年学年集会

 学年集会を評議会の企画で行いました。各クラスの代表の人から主に夏休み明け以降のふり返り、冬休みのくらし方、自分たちの進路実現のためにこれからどうしていくのかについての話をしてもらいました。改めてふり返ってみると、七中祭(合唱コンクール・文化の部・体育の部)では各クラスが、一致団結して本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp