京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:451
総数:709121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

10月の言葉「努力はうらぎらない」

画像1
 今月は、1年生女子の応募作品です。
 作者のことば「私は陸上部に所属しています。夏休みの間、一生懸命に練習したら、記録が伸びました。練習を積み重ねた分良い結果が出ることを信じて努力することが大切だと思いました。」

 七中祭が終わり、それぞれが次の新たな目標に向かって歩を進めています。あきらめずに努力することによって、より良い未来を手に入れてほしいと思います。

浴衣の着付け教室(1年生)

10月17日(水)

 地域女性会の皆様を講師としてお招きし、「浴衣の着付け教室」を実施しました。初めて和装を身につけた生徒も多く、日本の伝統文化を体験する良い機会となっています。子どもたち、みんな良い笑顔ですね!地域女性会の皆様、どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成30年度「全国学力・学習状況調査」 結果報告

画像1画像2画像3
平成30年度「全国学力・学習状況調査」結果報告を掲載しました。

 学力は、学校・家庭・地域の地道な積み重ねにより定着していくものであり、望ましい生活習慣や日々の学習習慣がその基盤となります。今回の本校の結果を見ると、力は着実についており、ご家庭での子どもに対する積極的な関わりや指導・支援の成果が表れています。引き続き、子どもたちの健やかな育ちと学びの環境づくりにご協力をお願いしたします。

「本気のあいさつ運動」第2弾 〜3年生〜

10月16日(火)

 今日から約2週間に渡り、3年生が朝の登校時間帯に出身小学校の校門に立ち「あいさつ運動」に取り組みます。中学生の「あいさつ運動」は、小学生や地域の方にとても喜んでいただいています。
 気持ちの良いあいさつが行き交う七条中エリアを、ますます盛り上げていきたいですね。3年生の皆さん、よろしくお願いします! 
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 生徒集会がおこなわれました。校歌斉唱に続き、美術科京都市幼児・児童・生徒作品展入選の表彰・陸上部陸協京都府秋季大会、女子800m3位入賞の表彰がおこなわれました。
 また合唱コンクール、文化の部、体育の部のふり返りを生徒会役員の人を中心に行ってくれました。そして最後に校長先生から10月の言葉「努力はうらぎらない」の紹介がありました。この言葉は生徒応募作品です。七中祭で得た経験を基に、それぞれが次の目標に向かって精一杯努力していきましょう!
画像1
画像2
画像3

新人戦だより13 女子バスケットボール部

10月14日(日)京都光華中学校体育館

決勝トーナメント1回戦
対 京都産業大学附属中学校
38−27で快勝!2回戦へと駒を進めます。

 新人戦とは思えない緊張感のある戦いでした。七中は最後まで冷静に戦い抜き、互角のシーソーゲームを制しました。後半はチャンスをしっかり生かせるようになり、点差が徐々に開きました。両チームとも最後まで良く走り抜きました。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

PTA教養教室 コサージュづくり

10月5日(金)夜の図書室

 講師の先生をお招きして、コサージュづくりに挑戦しました。参加者それぞれが好みの配色を究め、個性あふれる美しいコサージュが完成しました!卒業式やパーティーなどで大活躍してくれそうです。しっとりと心が落ち着き、保護者同士の交流も深まりましたね。
画像1
画像2
画像3

9月の言葉「できない できないは 工夫が足りない」

画像1
※掲載が遅くなりました
 夏休みの宿題として全校生徒から「今月の言葉」を募集しました。たくさんの応募作品の中から、1年生男子の「できない できないは 工夫が足りない」が9月の言葉として選ばれました。
 作者の言葉「9月は七中祭の取組や新人戦、第3回定期テストなど、たくさんの取組が実施されます。それぞれが時間の使い方を工夫していくことで、決められた時間の中で最高の結果を出していきたいと思います。」
 写真は「9月の言葉」作者

七中祭 体育の部 学級対抗混合リレー

 最後の種目となりました,学級対抗混合リレーです!体育大会を締めくくるのにふさわしい白熱したリレーでした!
画像1

七中祭 体育の部 大縄跳び

 5分間で何回飛べるか!クラス一致団結の時間です!新記録達成なるか?!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/27 13時〜学校閉鎖(1月3日まで) 
第5回まとめテスト 3年
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp