京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up438
昨日:372
総数:709085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

明日の登校時の安全確認について

 猛烈な雨と風をもたらした台風21号が通り過ぎていきました。学校の周囲を見渡すと木の枝や屋根瓦などが散乱しています。皆様のご自宅や周辺の様子はいかがでしょうか。
 暴風警報はまだ解除されていませんが、明日(9月5日水曜日)の午前7時現在で解除されていたら登校となります。登校となりましたら、通学路の安全状況をしっかり確認して登校してください。樹木が倒れていたり、コンクリートの塀が倒れてきそうな場所は避けて登校するように注意して、いつも以上に安全に気をつけながら登校してください。
 予報では本日中に警報は解除される見通しですが、テレビやラジオ、インターネット等で、今後の天気予報のご確認をお願いします。

台風21号の接近に伴う 9月4日(火) 臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                 記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 午前7時までに解除になった場合 :平常授業
 午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時30分)から始業
 午前11時までに解除になった場合:5校時(13時00分)から始業
   (給食は中止)
 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

学校沿革史

学校沿革史

 昭和32年4月に洛南中学校から独立して開校した「京都市立七条中学校」のこれまでの歩みを簡潔に記載しています。ご覧下さい。

新人戦だより3 野球部も白星スタート!

9月2日(日)七条中学校グラウンド

予選リーグ第1戦 対 西京附属中学校
7−0で快勝!

 元気な声をかけ合い、チャンスを逃さず着実に得点を重ねることが出来ました。来週の試合も、これまでの成果を存分に発揮して頑張って下さい!
 早朝よりたくさんの応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより2 男子バスケットボール部

9月1日(土)七条中学校体育館

予選リーグ第1戦 対 同志社中学校
72対23で快勝!

 公式戦初戦でしたが、堅さは無く伸びやかなプレーを見せてくれました。女子バスケと同様、新チームを2年生が明るくしっかり引っ張ってくれていました。次の試合も頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

新人戦開幕!女子バスケ部快勝! 〜新人戦だより1〜

9月1日(土) 七条中学校体育館

対 向島東中学校
66対18で快勝!

 新人戦のスタートを切って、女子バスケットボール部の試合がありました。元気の良い応援の下、のびのびとしたプレーが出来ました。2年生が中心となって新しいチーム作りが出来ていることを嬉しく思います。
 この試合を皮切りに、各運動部活動の新人戦予選リーグが展開します。がんばれ七中生!2年生のリーダーとしての活躍にも期待します。
画像1
画像2
画像3

エリアの本気「あいさつ運動」〜第1陣、1年生大好評!〜

 6月〜7月の約2週間にかけて、1年生が出身小学校の校門に立ち、小学校の先生方や児童と共に「あいさつ運動」に取り組みました。夏休み中の小中合同研修会では、小学校の先生方から「1年生は良く頑張り、児童や地域の方に大変喜んでいただけた」との報告がありました。嬉しいですね。
 七条中エリアの子どもたちは、学校と地域を元気にします!2学期は2・3年生のあいさつ運動と小中縦割り地域清掃活動があります。応援を宜しくお願い致します!
画像1
画像2
画像3

エリアの本気!

 今年度のエリアの本気はポスター型です。学校では、各教室や公共スペースに掲示して、いつも身近に感じています。

 「子どもの本気」は、4校の児童・生徒全員の総意(アンケート)で決定しました。
 「大人の本気」は、地域の自治連合会や3小学校の学校運営協議会・4校のPTAから意見を集め、エリア校長会で原案を作成し、中学校の学校運営協議会(3小学校の学校運営協議会の代表者を含んでいます)で決定しました。

 子どもも大人も本気で取り組み、地域ぐるみで「豊かな心を育む小中一貫教育」を推進していきたいと思います。
画像1

第3回 小中合同研修会

8月22日(水)

 七条中学校にて、エリア4校の合同研修会を実施しました。子どもたちの9カ年の豊かな育ちを実現するために、各係ごとに打ち合わせを行ったり、教職員全体で今後の連携をどのように充実させていくかを話し合いました。
 写真の部会の他にも、校長会や事務部会を定期的に開催し、4校の連携を支えています。
 2学期は、教職員の授業交流の他に、あいさつ活動や自由研究交流会・地域清掃活動で小中の子どもたちが交流します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 中央市場夏まつりで大活躍!

8月25日(土)

中央市場夏まつりのステージを、今年も吹奏楽部が大いに盛り上げてくれました!
大勢の観客を前にリズムに乗った演奏を披露し、たくさんの拍手をいただきました。
吹奏楽部の皆さん、暑い中ご苦労様でした。声援を送って下さった大勢の皆様、どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 土曜学習会
11/20 第4回テスト1日目
新入生保護者説明会
11/21 第4回テスト2日目
11/22 第4回テスト3日目
育成合同運動会

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp