京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/17
本日:count up4
昨日:90
総数:307028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

「第2回 公開授業週間」実施中です!

 11月12日(月)〜19日(月)、全授業を公開しています。これを機会に、日頃の子どもたちの様子を是非ご参観ください。来校をお待ちしております。
 ※写真は公開授業の一コマ
画像1
画像2
画像3

生徒会 認証式

11月5日(月)

 生徒会本部役員の交代式の後、新委員長から各クラスの委員に認証状が手渡されました。
 新しい生徒会長からは「七条中学校の良き伝統をしっかり引き継いで頑張っていきたい」との決意表明がありました。旧生徒会役員の皆さん、今までありがとうございました。
 新しい生徒会がスタートしました。会員全員がそれぞれの役割をしっかり果たしながら、新たな気持ちで、みんなが誇りに思える七条中学校をつくっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

ふれあい防災トーク

たくさんの地域の方にご参加いただき、防災、減災学習を行いました。「災害発生時に、少しでも被害を少なくするにはどのような行動を取るべきか」ということについて、地域の大人の方に経験談などをお話ししていただきながら、それぞれの課題について考えました。改めて防災について考える、とてもよい学習になりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防災学習(救命講習)

避難訓練の後、先日の事前学習に引き続き、救命講習が行われました。

消防局員の方々の、テンポよく笑いを交えた説明の後、
学年を15グループに分け、地域の消防団の方々の指導の下
講習が行われました。

胸骨圧迫
人工呼吸
AED操作など

一連の流れや、行動も行いながら実習しました。

万一の時には、見て見ぬふりをしない!
勇気を持って声をかけられる人になりたいですね♪

消防局の皆様、地域の消防団の皆様、
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年防災学習

画像1画像2画像3
避難訓練の後に1年の防災学習が行われました。
消防局・地元消防団の方の指導の下、「簡易担架」「バケツリレー」「徒手搬送」「三角巾の使い方」について体験をしました。
大きな災害が発生したときに様々な物品が不足することが考えられますが、身の回りのもので防災・救助活動ができることを教えていただきました。
生徒も体験することにより、「こんな方法でできるんだ」とか、「そんなに力がなくても人が運べるんだ」など、驚きとともに楽しく体験学習ができました。

避難訓練

昨日、地震を想定した避難訓練が行われました。

大阪の大地震で、京都も朝から強く揺れ休校になった記憶も新しいからか・・・?
みんな、机の下にキッチリ入れていました。

あの時も、窓開けてカーテン締めて〜
自分の身は、自分で守って〜
と、廊下で触れ回ったのを覚えています。

その後、グラウンドに避難しました。

画像1
画像2

上級学校を訪問しよう・・・2年生総合

今日から、2年生の総合の時間を使い
上級学校訪問に向けての、取組を始めました。

12月5日には、グループに分かれ、高校に訪問見学などをした後、
大学に行き、学食でランチをし、キャンパス見学をし学校に戻ってきます。

写真は、冊子創り、行き方調べなどの様子です♪
画像1
画像2
画像3

新人戦だより17 サッカー部

11月3日(土) 大枝中学校グラウンド

決勝トーナメント1回戦
対 東山中学校
1−2で惜敗

 前半は1点リードで折り返しましたが、後半に2点を連取されてしまいました。悔しい思いをしていると思いますが、今回の経験を次の大会に生かしてくれると期待しています。
 ※本校はグリーンのユニフォーム
画像1
画像2
画像3

防災事前学習・・・2年生

11月6日に防災学習として下京消防署の方々にお越しいただき普通救命講習をしていただきます。
6日は実技中心なので、説明などを10月30日にしていただきました。

説明に合わせ、代表生徒による、胸骨圧迫とAEDによる心肺蘇生が行われ、前で体験した人は緊張の面持ち・・・

実際に行う日が突然来るかもわからないですから、しっかり身につけていきましょう、

6日には、全員実習をし、普通救命講習修了書がもらえるそうです。
その日は体操服着用です。
助けられるかもしれない、命に向き合う、大切な時間。
真剣に取り組んで下さいね♪
画像1
画像2
画像3

新人戦だより16 卓球部団体戦

10月28日(日)西京極中学校体育館

団体戦予選

 男女とも予選を通過し、全市決勝大会へ駒を進めることになりました。おめでとう!
 男女が仲良く応援し合う姿を嬉しく思いました。ご家族の皆様もたくさんの応援をありがとうございました。決勝大会も頑張ってください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 テスト1週間前
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp