京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up324
昨日:372
総数:708971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

台風20号の非常措置について

 おはようございます。
本日の早朝に、京都市の暴風警報が解除されましたので、通常通りの登校となります。よろしくお願いいたします。

8月24日(金)台風20号による非常措置について

 本日の午後から明日にかけて台風20号の影響で、学校の始業時間に影響を与える可能性があります。以前に配布しました台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせをHPのトップ画面(右側 その他)に添付しております。
明日は、暴風警報が7時までに解除された場合→8時30分(通常登校)
         9時までに解除された場合→10時30分
          
本校は24日(金)は午前中授業ですので、11時時点の判断はいたしません。
それに伴い、9時までに解除されない場合は  休校  となります。部活動も無しとなります。
27日(月)、6時間授業の中に始業式・身体計測を行い、夏休み明けテストは通常通り行います。

 今後の台風情報を確認して、安全な場所でお過ごしください。

 


 

京都市中学校生徒会サミット

画像1画像2
21日(火)に京都市総合教育センターで中学校生徒会サミットがあり、本校の生徒会の副会長が副議長をつとめ、一生モノの「楽」力を!〜まなぶ環境、まなぶ意欲、まなび方、まなび合う関係〜というテーマで議論がなされました。各支部の生徒会の代表の活発な意見が出る中、しっかりまとめることができたと思います。本当にお疲れ様でした。

夏季大会だより(21) 卓球部 近畿大会

昨日、大阪府羽曳野市で卓球の近畿大会個人戦が行われました。本校から2名参加しましたが、残念ながら全国大会へは進むことができませんでした。この経験を糧として、次のステップに進んでくださいね。お疲れ様でした。
画像1

夏季大会だより(20)吹奏楽コンクール 銅賞

画像1
 昨日無事京都府吹奏楽コンクールを終えました。
良い講評もいただきましたが、銀賞を逃し結果は銅賞でした。
今回の結果を糧にこれからもがんばっていきます。
3年生は秋の体育祭の演奏を最後に引退します。

夏季大会だより(19)吹奏楽部 コンクール!!

 8月2日(木)15時45分〜京都府吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場しました。
日頃の練習の成果を思う存分発揮できた演奏でした。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

 8月1日(水)本部役員と各クラスの評議員が集まってリーダー研修会が行われました。
アイスブレークの「君に届け」から始まり、今回は「一生ものの楽力とはなにか」と「元気が出る言葉」について議論を深めました。「楽力」とは「挑戦する力」「どんなことでも楽しもうとする力」「互いに高め合う力」という意見にまとまりました。みんな一生懸命議論をしていて良い雰囲気でしたね。「元気が出る力」は掲示物を作ったので夏休み明けに掲示する予定です。今後「元気の出る言葉」をみんなが意識して増やしていけば、きっと良い集団になれますね。みなさんおつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会だより(18)卓球部 府下大会

 台風により日程変更がありましたが、7月29日、30日の二日間で卓球の個人戦・団体戦の府下大会が行われました。個人では二人が近畿大会に出場が決まりました。団体戦はあと少しの所まで追い詰めましたが、残念ながら近畿大会までは後一歩届きませんでした。しかし京都府3位は立派な成績です。みなさん感動をありがとうございました。個人戦でも全国目指して頑張るぞ!!
画像1

夏季大会だより(17)水泳競技部 府下大会

7月26.27日 京都アクアリーナ長水路

先週の夏季大会に引き続き『京都中体連 府下大会 水泳の部』に我が校3名の選手が出場しました。平泳ぎ(100m.200m)、自由形(200m.400m)、自由形(200m)

全国大会標準記録突破のタイムが続々とでる強豪揃いの府下大会。そんな中個々ではベストタイムを樹立し自由形15位18位23位。そして予選(上位10名)を突破し決勝へとコマを進め平泳ぎ100m4位、200mでは3位入賞!近畿大会へ出場決定です!おめでとう!近畿大会も頑張れ!!

画像1
画像2

夏季大会だより(16) 卓球個人(女子)準優勝と5位に輝く!

7月25日(水) 洛星中学校体育館

卓球個人全市決勝大会 2位と5位に入賞!

 本校からは予選を勝ち抜いた3名の女子選手が出場しました。3名とも良く頑張りましたが、そのうち1名が2位、1名が5位に入賞し、府下大会へと駒を進めることになりました。おめでとうございます!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 検尿
11/9 研究発表会
検尿
11/13 テスト1週間前
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp