京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:451
総数:709119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

新人戦だより8 野球部

9月24日(祝)殿田グラウンド

新人戦予選 順位決定戦
対 下京中学校
0−8 で予選リーグ敗退

 予選リーグを3勝1敗で勝ち越した野球部、決勝トーナメントへ進出するための順位決定戦に臨みました。大きく力の差は無いように思えましたが、詰めの甘いプレーが続き、点差を開けられ惜敗。今回の反省を、今後のチーム作りに活かして下さい。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

制服の見直し事業について

 昨年度の学校運営協議会と今年度の生徒総会において「制服の見直しをしてほしい」との提案がありました。提案を受け全校生徒と保護者にアンケートを採った結果「伝統ある現在の制服のイメージを損なわない範囲で、一部改良する」という方向性が決まりました。
 現在、生徒会本部役員会やPTA企画委員会を中心に、新しい制服の素材やデザインの検討を進めているところです。文化祭では展示ブースをつくり、来校者に投票もしていただきました。この後全校生徒の投票も実施します。
 今年中には新しい制服をご呈示出来る予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

エリア合同「自由研究交流会」

9月5日(水)会場:エリア3小学校

 エリア合同「自由研究交流会」を実施しました。各小学校の自由研究作品展に中学1・2年生が参加し、小1〜中2の縦割りグループ内で自由研究の交流をします。ゲームの時間もあり、中学生との交流に小学生はとても喜んでいましたね。
 中学生は先輩として、小学生の研究に対して「わかりやすい」「やる気の出る」アドバイスが出来たでしょうか?
画像1
画像2
画像3

文化祭 夜間展示鑑賞

 昨年度より、日中お忙しい保護者や地域の方に向けて、文化祭の「夜間展示鑑賞」を実施しています。今年度は9月20日に実施しましたが、ご家族連れなど多くの方に来校していただきました。ありがとうございました。
画像1

文化祭 (8) エピローグ

 文化祭の最後は生徒会のエピローグです!たくさんの花が咲き輝いた文化の部でした。
「百花繚乱」次は体育の部へと舞台を移します。10月10日(水)8時50分より入場行進が
 始まります。お待ちしています。
  本日もたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

文化祭(7)3年生学年劇 「LINK〜過去から未来〜」

 学年劇の大トリは3年生の「LINK〜過去から未来〜」です。平和への願いを込めた作品です。一人ひとりが輝き,一致団結しより大きな力,平和への願いを発信しています!
画像1
画像2
画像3

文化祭(6)1年生学年劇 「学校祭を救え」

 午後の部トップバッターは,1年生学年劇「学校祭を救え」です!
画像1
画像2

文化祭 (5) 展示鑑賞

 全校生徒全員で展示鑑賞を行っています。力作が揃っていますよ!午後2時まで展示鑑賞を行っています。お待ちしています!

画像1
画像2
画像3

文化祭 (4) 保健安全委員会

 午前中のラストは,保健安全委員会「ストレスと仲良くつきあおう!」の発表です。
ストレスとどう向き合うかを映像・寸劇で紹介しました。勉強になりましたね!
画像1

文化祭 (3) 2年学年劇 「信でれら!?」

画像1
画像2
画像3
 続いては2年生の学年劇 「信でれら!?」です。ダンスあり,笑いあり,そして真剣なシーンもあり。主役のドレスはハンドメイク部の手作りです。劇終了後展示いたします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 学級役員選挙
11/5 公開授業週間 〜12日まで
生徒集会・認証式・評議専門委員会
たてわり集会 1・2年 5・6限
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp