京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up375
昨日:372
総数:709022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

PTAバレーボール大会(七三招待バレー)

6月24日(日) 七条第三小学校体育館

 教職員バレーボール大会に引き続き、PTAバレーボール大会が開催されました。
 七三小体育館に七条中エリア4校のPTAバレーボールチームが集まり、総当たり戦で試合を行いました。教職員チームとは違いレベルの高い試合展開です。本校のPTAからは2チームが参加しましたが、どのお母さんも生き生きとして笑顔がステキでした。お母さんの笑顔は家庭を明るくし、子どもたちを元気にします。これからも皆でスポーツに親しんでいきたいですね。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

教職員親睦バレーボール大会

6月23日(土) 七条中学校体育館

 毎年恒例の「京都市立中学校 教職員バレーボール大会」が開催されました。本校には4校の教職員チームが集まり、親睦試合を開催しました。
 本校チームはピンクのシャツに身を包み、チームワークは抜群!仲良く大いに盛り上がりました!珍プレーあり・好プレーありの白熱した楽しい時間を過ごしました。
 リフレッシュして、来週からの仕事も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

土曜学習

本日、土曜学習が開かれています。各学年、2時間集中して自主的に勉強しています。定期テストで結果が出ますように!頑張ってください!
画像1

非行防止教室

本日6限、全校で非行防止教室が行われました。おもにインターネット、携帯・スマートフォンでのトラブルについて、京都府警本部少年課の方に話していただきました。何気ない、悪気のないことでも、大きなトラブルに発展し、今後の人生を大きく左右する場合もあることを学びました。正しく使えば便利でも、一歩間違えば悪用されたり、犯罪に巻き込まれることを忘れないように、正しい携帯・スマートフォンの使い方を知り、活用できるようにしましょう。
画像1

避難訓練

月曜日に大きな地震があったばかりの本日、火災の避難訓練がありました。
雨のため、体育館に避難となりました。

地震があったばかりではありますが、若干緊張感に欠ける訓練となりました。

【おはしもて】
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
て・・・低学年から(特に小学校では必要のようです)

消防からも3名の方にお越しいただき、ご指導いただきました。

特に地震では・・・
1.身の安全を守る
2.火の周りの確認
3.避難口の確保
4.避難(コンセントを抜きブレーカーダウン)
などのアドバイスをいただきました。

いつ何が起こるともかぎらないですから
常に、考えて行動ができるようにしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

本日の授業について

 おはようございます。本日は通常通り火曜日の時間割で授業を再開します。給食も通常通り実施します。気をつけて登校してください。

【緊急】地震発生に伴う臨時休業について 3

 先程、全校生徒の下校が完了いたしました。明日以降の予定につきましては、ホームページ、PTAメール配信、校門前掲示板でご確認ください。明日の午前7時に配信・掲示します。

【緊急】地震発生に伴う臨時休業について 2

 登校していない生徒の安否確認がほぼ完了しましたので、この後午前11時に生徒を下校をさせます。学校に留め置く生徒は午後5時を目途に帰宅させます。よろしくお願いいたします。

【緊急】地震発生に伴う臨時休業について

本日の地震発生に伴い、京都市内の学校は本日臨時休業となります。登校した生徒については、安全確認をして午前中に帰宅させますが、家に入れない等の理由で帰宅させられない生徒については、家庭と連絡がつくまで学校に留め置きます。自宅待機している生徒は、そのまま自宅で過ごしてください。この後震度5弱以上の地震発生が無ければ、明日は通常通り授業を行います。よろしくお願いいたします。

本日の地震について

先程の地震についてお知らせいたします。登校してきた生徒については出欠の確認をいたします。安全が確保できるまで、学校に留め置きます。登校前の生徒につきましては自宅待機をお願いいたします。今後の予定についてはホームページをご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 評議専門委員会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp