京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up172
昨日:451
総数:709270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

本日の教育活動について

 おはようございます。
本日9時現在で警報が解除されていませんので、本校は臨時休業となります。
 明日・明後日の部活動の判断についても、暴風警報の取り扱いに準じます。引き続き、京都市域の気象情報にご留意ください。
 あらためて不要不急の外出を控えるよう、ご家庭でもお子たちへの指導をお願いいたします。.

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日、京都市域に発令されました大雨(土砂災害、浸水害)警報並びに、洪水警報が午後3時現在も継続されています。気象庁の発表では明日にかけても気象警報が継続される見込みです。こうした状況を踏まえ、京都市教育委員会から、この度の大雨に伴う明日の休校等の判断について、「暴風警報発令時」の取り扱いに準じることとされましたので、本校においても下記の通りの措置を行います。

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1)午前7時までに解除になった場合   
   :平常授業  (給食あり)
  2)午前9時までに解除になった場合   
   :3校時(10時30分)から始業(給食あり)
  3)午前9時までに解除にならなかった場合:本校は臨時休業
   ※他校は午前11時までに解除になった場合5校時から授業がありますが本校は、授業交流研修で授業がないため、臨時休業となります。

生徒集会

 生徒集会が、生徒会本部役員の司会進行でおこなわれました。
水泳競技春季大会、女子200m平泳ぎ優勝者の伝達表彰、また目前
に迫ってきた夏季大会に向けて、各部キャプテンの決意表明があ
りました。
 その後、夏休みの生活についてのお話、校長先生からは、7月
のことばの紹介がありました。

画像1
画像2
画像3

合同球技大会 3

画像1
画像2
午後からはバスケットバールです。元気に活躍しています!

合同球技大会 2

画像1
画像2
 午前の種目はバレーボールです。頑張るぞ!

合同球技大会

画像1
本日、島津アリーナにて育成クラスの合同球技大会が行われています。開会式、準備体操の様子です。

下京・南・東山支部 合同研究授業研修会

画像1
画像2
 本日定期テスト2が終わり、午後は下京区・南区・東山区の中学校が一斉に合同授業研修会を実施しました。本校では2年生の英語科の授業を公開し、支部全体から集まった英語科の教員が、授業を参観した後、「思考力・判断力・表現力を育む学びを考える〜深い学びの実践〜」をテーマに研究協議を行いました。支部教員の熱い熱意が伝わってくる研究討議となりました。

6組 科学センター学習

画像1画像2
6組は、科学センター学習に行きました。実験学習やプラネタリウム学習、展示学習をしました。その中でも、特に興味を持ったのは、実験学習!!水にドライアイスを入れてどんな反応になるか観察しました!とにかく楽しく学習できました!!

PTAバレーボール大会(七三招待バレー)

6月24日(日) 七条第三小学校体育館

 教職員バレーボール大会に引き続き、PTAバレーボール大会が開催されました。
 七三小体育館に七条中エリア4校のPTAバレーボールチームが集まり、総当たり戦で試合を行いました。教職員チームとは違いレベルの高い試合展開です。本校のPTAからは2チームが参加しましたが、どのお母さんも生き生きとして笑顔がステキでした。お母さんの笑顔は家庭を明るくし、子どもたちを元気にします。これからも皆でスポーツに親しんでいきたいですね。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

教職員親睦バレーボール大会

6月23日(土) 七条中学校体育館

 毎年恒例の「京都市立中学校 教職員バレーボール大会」が開催されました。本校には4校の教職員チームが集まり、親睦試合を開催しました。
 本校チームはピンクのシャツに身を包み、チームワークは抜群!仲良く大いに盛り上がりました!珍プレーあり・好プレーありの白熱した楽しい時間を過ごしました。
 リフレッシュして、来週からの仕事も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/25 学習会
7/26 学習会
7/27 学習会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp