京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:451
総数:709121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

平成30年度「部活動規定」を掲載しました

平成30年度「学校いじめの防止等基本方針」を掲載しました

平成30年度 京都市立七条中学校「いじめの防止等基本方針」を掲載しました。
「いじめは、どの生徒にもどの学校にも起こり得るものである。」という認識のもと、日々「未然防止」と「早期発見」に取り組むとともに、いじめが認知された場合には「早期対応」に徹してまいります。
いじめは、学校・家庭・地域社会等全ての関係者がそれぞれの役割を果たし、一体となって取り組むべき問題です。子どもたちが安心していきいきと生活できる学校づくりに、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

土曜学習

来週の火・水曜日、22・23日に第1回まとめテストが行われます。テストに向けて本日、土曜学習が開かれています。質問したり、黙々と勉強している姿がみられ、有意義な時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

生徒大会冊子読み合わせ

6月15日に行われる生徒大会の議案書の読み合わせがありました。
評議員が司会をして各種委員が案件を読み合わせていきます。
クラスでの要望も考えていました。

写真は3年生のクラスの様子です。
グループディスカッションしたり、採決とったり、進行や雰囲気にも余裕がありました。さすが3年生ですね♪
画像1
画像2
画像3

第2回 小中合同研修会

5月15日(火)
 七条中学校に校下3小学校の先生方と研究授業に参加する小学生を迎え、小中合同研修会を実施しました。

 講師に國學院大學教授の田村学氏をお招きし、合同授業研究会を行いました。小学生は道徳・算数・社会、中学生は理科・国語の授業を公開しました。
 研究授業の後は、講師の田村先生のご指導の下『主体的・対話的で深い学びの実現に向けて』研修を深めました。

 暑い中ではありましたが教員も勉強です!七条中エリア4校は、今年度も授業交流を軸に連携を進めていきます。授業に参加してくれた、児童・生徒の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ボランティア部 本日の活動

本日2度目のボランティア部の活動を行いました。昨年度から活用していた「ベルマーク回収箱」を作り直してくれました。ボランティア部のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2

春季大会

画像1
 大型連休中に行われた春季大会の報告です。ラグビー部は決勝トーナメントに進出し、ベスト4のチームと対戦し追い詰めてあと少しの所までいきましたが、残念ながら1点差で敗れました。男子バスケットボール部は3回戦で惜敗、女子バレーボール部は粘りに粘りましたが、最後はあと少しが届かず1−2セットで敗れベスト16でした。女子卓球個人戦は、3位とベスト8に入り団体戦の勢いそのままに見事に上位の成績を残すことができました。爽やかな気候で春が駆け抜けて、あっという間に暑い熱い夏がやってきます。3年生のとっては最後の大会になります。この短い期間でチームや個人が高められるようなチーム作りを、七中生らしくやりきってくださいね。
 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

春季大会 柔道の部

 本日、桂中学校にて春季大会柔道部の試合が行われました。本校は柔道部はありませんが、個人戦での参加があり試合に出場しました。体の大きい相手に善戦しましたが、残念ながら負けてしまいました。負けた後も「次、頑張ります」と力強くコメントしてくれました。夏に向けて一歩ずつ歩んでいきましょう!!
画像1
画像2

春季大会 陸上部

 風が強く朝は少し寒さを感じた5月4日(祝)みどりの日となりましたが、西京極総合運動公園にて、陸上競技大会が行われています。本校生徒も走る・飛ぶ・投げる等全力で競技中です!午後からも競技がありますので応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

春季大会 卓球部 団体戦

 ハンナリーズアリーナにて卓球部の団体戦が行われました。男子は善戦するも初戦で敗れました。女子は2回勝ち、ベスト4をかけた試合で、新人戦の優勝校にあたりましたが、あと少しのところまで追い詰めましたが、惜しくも敗れました。夏に向けて、個人・団体でさらに飛躍できるように、卓球部全体で今後の練習に励んでください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 テスト1週間前
学習会
6/19 学習会
6/20 学習会
避難訓練
6/21 学習会
6/22 学習会
非行防止教室6限
6/23 土曜学習会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp