京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up374
昨日:372
総数:709021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

京都市立中学校 美術部展

1月27日〜28日 堀川御池ギャラリー

 京都市立中学校美術部の合同作品展が開催され、本校の美術部も作品を出展しました。
 どの学校も個性あふれる力作が揃い、各校の取組がお互いの良い刺激になったと思います。これからも他校との連携を深めながら、魅力ある作品づくりに取り組んで下さいね。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより ラグビー部健闘するも惜敗

1月27日(土)吉祥院グラウンド
予選リーグ 対:上京中学校
7対12で惜敗

最後の最後まで、息をのむ試合展開が続きました。
相手の執拗な攻撃を必死のディフェンスで守り抜き、0対0で迎えた後半戦。七中は見事な先制のトライを奪い、途中追いつかれるも、リードのまま試合が終了すると思われた最後の30秒で、逆転のトライを奪われ惜敗しました。
残念でしたが、実力のあるチームを相手に、最後の最後までよく健闘してくれました。手に汗握る、興奮と感動の40分間をありがとう。
春には、さらに強いチームになって公式戦のフィールドに立ってくれることを願っています。
保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(漢字検定)実施

本日 午前11時より 第3回の漢字検定を行いました。

今回も40人程度の人が申し込んでくれたので 2教室

に分かれて行いました。

今回も前回同様 真剣に問題と向き合って 解答してい

ました。
画像1
画像2

3年生 中学校最後の定期テストです

1月24日(水)
 今日から3日間、3年生が中学校生活最後の定期テストに臨みます。
 入試を直前に控えた3年生は、これまで以上に真剣そのもの。体調管理にも十分気をつけて、これまでの学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
 がんばれ3年生!
画像1

教員着任のお知らせ

1月23日(火)
 社会科の授業を担当する教員が着任しました。1年生2組と6組の授業を担当します。どうぞ宜しくお願い致します。

画像1

新人戦だより ラグビー部、勝ちました!

1月20日(土)吉祥院グラウンド

予選リーグ2試合目
対 修学院中学校
78対 5で快勝!!

 ついに勝ってくれました!この日を待ちわびていました!
 なかなか勝利できない中、チームを応援し続けて下さった保護者の皆様、今日も温かい声援をありがとうございました。
 七中ラグビー部、今日が新しいスタートの日です。来週の上京中学校戦でも勝利し、決勝トーナメントへと駒を進めてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

ようこそ(人生の)先輩!

1月18日(木)
 「総合的な学習の時間」を軸に実施している「キャリア教育」の一環として、地域の社会人の方8名に来校いただき、1年生を対象に授業をしていただきました。
 それぞれの仕事の内容、社会とのつながり、苦労の先にあるやり甲斐や喜び、中学生のうちに身につけてほしいこと、などについてお話をしていただいた後、中学生の質問に答えていただきました。
 人生の先輩方の豊かな人生経験からくる職業観・人生観に触れることができ、子供たちにとってとても価値ある時間となりました。
 講師を務めていただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(1年生)

1月16日(火) 青少年科学センター

 小学校の時にも行ったことのある青少年科学センター学習、今回はどんなことが学べるのか、みんな、“わくわく そして どきどき”して学習に参加しました。
 1組は、物理「かみなりのなぞ」、2組は、生物「かたつむり」、3組は、化学「ようこそ!美しい結晶の世界へ」、4組は、地学「太陽」の内容で学習しました。
 学校とは違った雰囲気で、身の回りにある様々な不思議な事象を実際に実験することを通して、色々学べて、とても充実した2時間でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日、今年度3回目の避難訓練を行いました。今までとは違い、予告なしで授業中に地震がきた設定で行いました。突然の設定にも、机の下に身を守り速やかにグランドに避難する姿は真剣そのものでした。消防署の方も災害には 想定外 が起こるので、常に自分の身を守るためにどうすればよいのかを考えて行動してください この言葉を忘れずに日々過ごしていきましょう!
画像1
画像2

本日より授業再開、今年もポジティブに!

1月5日(金)
 明けまして、おめでとうございます。 
 冬休みが終わり、今日から授業再開です。
 冬休みの宿題だった「どきどき・ワクワクする具体的な新年の目標」を胸に、生徒も教職員も新たな気持ちで歩みを進めていきます。
 今年も七条中学校を、宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 体育館シューズ販売日新入生12時〜12時30分 在校生12時30分〜13時
3/27 体育館シューズ販売日新入生12時〜12時30分 在校生12時30分〜13時
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp