京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:190
総数:713366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

合唱コンクール 選択曲の部(5)

 表彰式の晴れやかな笑顔!残念ながら受賞できなかった皆さんにも、校長先生から「心の金メダル」が渡されました(笑)
 明日の文化祭も、「和気相愛」で最高の文化祭を創りましょう!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 選択曲の部(4)

生徒会長の指揮で、全体合唱も大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

合唱コンクール 選択曲の部(3)

 3年生の合唱は格別です。さすが3年生、うっとりさせられたり、胸が熱くなったり。見事に「七中の伝統と文化」を後輩たちに力強く示してくれました。ありがとう!
〈3年生の結果〉金賞2組 銀賞1組
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 選択曲の部(2)

 2年生になると、声量も安定感もまるで違ってきます。美しい歌声でした。堂々と歌う姿は1年生のお手本になりました。
〈2年生の結果〉金賞3・6組 銀賞2組
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 選択曲の部(1)

9月21日(木)光華高校 光風館

 熱い熱気と緊張感に包まれた光風館、大勢の観客に見守られる中「合唱コンクール 選択曲の部」が実施されました。
 どの学年の合唱も、一生懸命さや一体感が伝わってくる素晴らしいものでした。聴く態度もしっかりしていました。大きな感動を伴う幸せな時間を、皆で共有できましたね。
 1年生は、緊張しながらも清々しい懸命さが伝わってきました。 
〈1年生の結果)金賞3組 銀賞4組
画像1
画像2
画像3

七中祭始まる!「合唱コンクール課題曲の部」(3)

「合唱コンクール課題曲の部 3年生」大地讃頌
 さすが3年生!学年合唱は息をのむほどの迫力と美しさで圧倒されました。最上級生としての貫禄を見せてくれましたね、ありがとう!明後日の「選択曲の部」では、さらなる感動を期待したいと思います!
画像1
画像2
画像3

七中祭始まる!「合唱コンクール課題曲の部」(2)

「合唱コンクール課題曲の部 2年生」時の旅人
 この1年間の成長ぶりが伺えて、とても嬉しくなりました。1年生とはひと味違う、美しい歌声でした。どのクラスも長い曲を飽きることなく聴かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

七中祭始まる!「合唱コンクール課題曲の部」(1)

9月19日(火)
 今日から七中祭がスタートします。今日の「合唱コンクール課題曲の部」を皮切りに、「合唱コンクール選択曲の部」「文化祭」「体育祭」へと続きます。これまでの取組の成果を、青春のエネルギーと共に、存分に発揮しましょう!
 一人一人が自分の役割をしっかりこなして、心を一つにし、最高の七中祭を創りあげてください。楽しみにしています!

 「合唱コンクール課題曲の部 1年生」Let's search for Tomorrow
 今年の1年生はすごい!と褒めていただきましたね。基礎に忠実に、しっかり歌うことが出来ました。はつらつとした合唱でした。
 ※写真は発表順です。
画像1
画像2
画像3

敬老会で昭和のヒット曲を熱演! 〜吹奏楽部〜

9月18日 敬老の日
 地域の敬老会に招待された吹奏楽部。昭和にヒットした曲や唱歌のメドレーで、参加された皆さんに大いに楽しんでいただきました。会場の皆さんが手拍子をたたきながら音楽を楽しんでくださる姿を見て、心から嬉しく思いました。
 地域の皆様には、いつも子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。これからも健康に気をつけて、お元気でお過ごしください。子どもたちへの声かけも変わらず宜しくお願い致します。
画像1
画像2

台風接近のためボランティア活動中止に(T_T)

画像1
9月17日(日)
 地域の敬老会イベントで、本校生徒15名がボランティアとして活動する予定でしたが、台風接近による暴風警報発令のため、活動中止となってしまいました。残念!!
 活動前に記念撮影だけをして解散しました。
 未来の社会を担っていく子どもたちには、どんどん地域に出て、地域の中で豊かな体験活動をしてほしいと願っています。
 地域の皆様には、これからも中学生ボランティアの受け入れを、宜しくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 修了式
3/26 体育館シューズ販売日新入生12時〜12時30分 在校生12時30分〜13時
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp