京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:190
総数:713362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

七中祭「文化の部」が始まります!

 来週9月19日より、皆が楽しみにしている「七中祭・文化の部」がスタートします!
 今年度のスローガンは「和気相愛(わきあいあい)」。七中祭をみんなの笑顔の力で成功させようという意味が込められています。
 共に「感動」を分かち合い、絆を深めましょう!保護者の皆様、地域の皆様、多数のご来校をお待ちしております。
 
 19日(火)午後 合唱コンクール第1部(本校体育館)
 21日(木)午前 合唱コンクール第2部(光華高校 光風館)
       18〜20時 展示発表(本校)
 22日(金)終日 舞台発表・展示発表(本校)
画像1

新人戦だより(10) 女子バスケットボール部 予選リーグ

9月17日(日)大枝中体育館

対 大淀中学校
23ー35で惜敗

 第1Qのスタートで相手校にうまくプレーをされ大きくリードされ、続く第2Qでは少し追い上げましたが、2ケタ得点差で前半を折り返しました。
 後半の第3・4Qで追い上げ7点差まで差を縮めましたが、追いつくことが出来ず、善戦しましたが惜敗しました。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより(9) 陸上部

9月16日(土)西京極陸上競技場

 秋雨前線の影響で冷たい雨の降る陸上競技場。赤いユニフォームに身を包んだ七中の選手たちは、仲良く応援し合いながら競技に臨んでいました。コンディションの悪い中、自己ベストを更新する選手もいました。気温が低かったので、この後風邪をひかないか心配です。明日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより(8) 野球部予選リーグ

9月16日(土) 凌風中学校グラウンド

対 中京中学校・凌風中学校 合同チーム
2−6で惜敗

 冷たい雨の中、選手たちはよく健闘しましたが、残念ながら予選敗退です。この悔しさをバネに、心を一つに成長を続けてほしいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました!

新人戦だより(7) 水泳競技

9月10日(日)
加茂川中学校にて「京都市中学校秋季総合体育大会 水泳競技の部」が行われ、本校からは1年生の3名が出場しました。
風や陽射しが競技を左右させる野外プール。そんな中選手たちは日頃の練習の成果を思う存分発揮していました。
 一生懸命頑張った我が校の選手3名。
 うち1名は女子100m平泳ぎ総合1位、女子200m平泳ぎ総合2位。
 もう1名は女子100m自由形総合9位、女子200m自由形総合10位という輝かしい結果を残しました!
 七中水泳部として出場する今年度最後の大会でこの様な素晴らしい結果を残してくれた選手達。そして春の大会から秋まで全員本当によく頑張りました!また来年度に向けての練習の日々は続きます。全員元気で頑張ってもらいたいです。
 引き続き応援よろしくお願い致します!
画像1
画像2
画像3

七条中エリア 小中一貫した取組

 第1回「小中授業研究会」を,9月8日(金)七条第三小学校第1学年で行いました。

 「小中授業研究会」では,校下3小学校の同学年の担任教員と中学校の教員が集まって授業を参観し、教職員の授業力の向上を図るとともに,同じエリアの教職員のつながりを深めることを通して,「七条中エリアの子を,七条中エリアの教職員みんなで育てていく」そんな意識を高めていく取組です。今後も2年生〜6年生まで授業研究会が行われます。

 「小中総合育成支援教育主任会」を、同じく9月8日(金)に七条中学校で行いました。小中連携の取組が様々な分野で動いています。

 ※写真は「総合育成支援教育部会」の様子です。
画像1

小学校の「自由研究作品展」に参加しました(1年生)

9月6日(水)

 この春小学校を卒業した中学1年生が、エリア3小学校の「自由研究作品展」に参加し、小学生と「研究」をテーマに交流しました。小学生から、研究の成果や工夫した点についての説明を受け、中学生なりの感想や励ましの言葉を返しました。
 小学生の発表する態度も、中学生の聞く態度も、とても立派で、全ての小学校で温かい交流が実現しました。
 中学生の励ましの言葉は、小学生の「やる気」に火を灯してくれたことでしょう。良いお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれた中学1年生を頼もしく思います。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより(6) 女子バスケットボール部 予選リーグ

9月10日(日)二条中学校体育館

対 龍谷大学附属平安中学校
128−22で快勝!
来週の大枝戦に勝てば、決勝トーナメントに進出です!

夏季大会だより(19) ラグビー部 予選リーグ

9月9日(土) 吉祥院グラウンド

対 西陵中学校
5−83で惜敗?

夏を思わせる暑い日射しの下、夏季大会の最後を飾る「ラグビー部」の試合が開催されました。結果は大きく点差が開きましたが、強豪相手に、大変粘り強いゲームを見せてくれました。感動の1トライをありがとう!
次の試合を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

新人戦だより(5) 男子バスケットボール部 予選リーグ

9月9日(土)七条中体育館

対 朱雀中学校
28−65で惜敗
来週の試合に勝てば、決勝トーナメントに進出です!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 中期選抜合格発表日
球技大会(1・2年)
3/20 修了式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp