京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:451
総数:709145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

文化祭 舞台発表(3)

 2年生の発表は、チャレンジ体験で得た学びを劇風に仕立てて報告してくれました。生徒の感想が、それぞれの生の言葉で語られ、たいへん説得力がありました。
 6組&生徒会のトーンチャイム演奏は、美しいメロディーに、しばしうっとりしました。堂々とした発表でしたね。
画像1
画像2
画像3

文化祭 舞台発表(2)

 1年生の「七条歌劇団」は、かなり本格的なミュージカル!完成度の高さと1年生のはつらつとした姿に感動しました。
 保安委員会の劇は、朝食を摂ることの大切さを、楽しく伝えてくれました。どこにでもいそうな主人公に親しみが湧きました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 舞台発表(1)

9月22日(金)
 文化祭が開催されました。体育館では、学年や生徒会活動・部活動などにおける取組の成果を、ステージで発表しました。
 どのステージも見応えがあり、本番に向けてしっかり取り組んできたことが判りました。生徒会の進行もたいへんスムーズでした。
画像1
画像2

文化祭・展示発表 夜間解放

画像1画像2
9月21日(木)
 明日は文化祭!
 昼の時間帯には学校に来て頂けないご家族に向けて、今年度から「展示発表・夜間解放」を始めました。
 午後6時〜8時の2時間の間に、延べ57名の方に参観して頂きました。アンケートには、「夜間解放は、仕事をしている者にはありがたい。」「ゆっくり落ち着いて鑑賞出来た。」などのご意見を多数いただきました。来年度以降も夜間解放を実施し、より多くの方に子どもたちの作品を鑑賞して頂きたいと思います。

新人戦だより(11) 男子バスケットボール部 予選リーグ

9月24日(日)双ヶ丘中学校体育館

予選リーグ 対京都橘中学校
73−29で快勝! 

 選手全員が出場し、それぞれのナイスプレーとチームワークで、危なげなく勝ち進みました。次の週末から始まる決勝トーナメントへと駒を進めます。おめでとう!
 ※七中は紺のユニフォーム
画像1
画像2
画像3

夏季大会だより(20 最終回) ラグビー部

9月23日(土)吉祥院グラウンド

決勝トーナメント1回戦
対 下鴨中学校
12対69で惜敗

 シード校相手に、選手たちは最後まで善戦しました。試合毎に力をつけ、成長してきたことが良くわかり、嬉しく思いました。3年生の皆さん、いよいよ引退ですね。部活で得た経験を自信に、次のステージへと進んでほしいと思います。お疲れ様でした!
 ※エンジのユニフォームが七中です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 選択曲の部(5)

 表彰式の晴れやかな笑顔!残念ながら受賞できなかった皆さんにも、校長先生から「心の金メダル」が渡されました(笑)
 明日の文化祭も、「和気相愛」で最高の文化祭を創りましょう!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 選択曲の部(4)

生徒会長の指揮で、全体合唱も大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

合唱コンクール 選択曲の部(3)

 3年生の合唱は格別です。さすが3年生、うっとりさせられたり、胸が熱くなったり。見事に「七中の伝統と文化」を後輩たちに力強く示してくれました。ありがとう!
〈3年生の結果〉金賞2組 銀賞1組
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 選択曲の部(2)

 2年生になると、声量も安定感もまるで違ってきます。美しい歌声でした。堂々と歌う姿は1年生のお手本になりました。
〈2年生の結果〉金賞3・6組 銀賞2組
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 評議専門委員会
3/7 公立中期選抜学力検査日
3/9 3年球技大会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp